四川担々麺 杏亭@名古屋 | Ramen Story Of L.I

四川担々麺 杏亭@名古屋

名古屋遠征11軒目。

 

 

2008年6月オープンの「四川担々麺 杏亭」に行きました。

 

 

名古屋駅近くにも無数のラーメン店がありますが、その中でも1番食べてみたかった店が四川担々麺 杏亭。

 

 

屋号通り担々麺専門店となり、歴史ある担々麺屋なのかと思いきや今年で創業13年と中堅店。

 

 

名古屋の担々麺と言えば名が出てくる人気店で、名古屋に本社を構える会社が運営してる飲食事業のようですが真相は不明。

 

 

過去に2度移転して現在この場所に店を構えてるらしく、支店も津島店や錦店があったようですが閉店してる模様。

 

 

2011年1月5日には埼玉県川口市にも支店をオープンしていたようですがすでに閉店しています。

 

 

お店の場所は名古屋駅太閤口から徒歩7分ほど。

 

 

名古屋駅から椿神社方面に行くと昭和通りに入るのでさらに進むと、玉喜屋という着物店があるのでその向かいの路地に入りすぐ右手にあります。

 

 

店内は外観通り綺麗で本格中華料理店のように広く厨房は奥にあり、カウンター席が多いのが特徴。

 

 

店舗右側にストレートカウンター10席、左側にソファーと椅子の2人掛けテーブル席1卓、4人掛けテーブル席4卓。

 

 

厨房に若い男性スタッフ1人とホールに若い女性スタッフ1人の2人体制で切り盛り。

 

 

てっきりおじさんとおばちゃんとかで切り盛りしてると思っていたのでこれは予想してなかった。

 

 

オープン直後の時間帯に到着したけど何故か準備中の札が立てかけられていて少し待っていたら常連の方が普通に入っていったので私も入店したけど、どうやら単純に営業中に裏返すのを忘れていただけみたい(;・∀・)

 

 

券売機。

 

 

券売機を導入してるのにも予想外だったがすぐ目に入ったので初めて来た方にも分かりやすいかと。

 

 

メニューは、担々麺(汁あり)850円・担々麺

 

(汁なし)850円・黒ゴマ担々麺850円・

 

中華そば800円・台湾らーめん850円・

 

麺大盛り100円・山椒(マーラー)50円・

 

味付けたまご100円・温泉たまご100円・

 

チャーシュー100円・ピリ辛ねぎ100円・

 

メンマ100円・のり50円・鶏の唐揚げ

 

600円、1人盛り300円・海老チリ700円、

 

1人盛り450円・よだれ鶏450円・四川麻婆

 

豆腐600円・春巻き300円・杏仁豆腐250円・

 

チャーハン(スープ付)450円・ミニ温玉焼

 

豚丼(みそ・しょうゆ)550円・ライス大

 

150円・ライス小100円・ランチA1000円・

 

ランチB1200円・ちょい飲みセット800円

 

など。

 

 

麺メニューは、汁なし・ありの担々麺、黒ゴマ担々麺、清湯醤油の中華そば、名古屋発祥のご当地台湾らーめん5種類と多くないです。

 

 

ランチAは好きな麺類+鶏の唐揚げ+杏仁豆腐、ランチBは好きな麺類+海老チリ+杏仁豆腐。

 

 

トッピングやサイドメニューが豊富に揃い、鶏の唐揚げや海老チリは1人盛りも用意されドリンク類も揃ってます。

 

 

ディナーセット1300円は、お好きな麺メニュー+鶏の唐揚げ(+200円で海老チリに変更可)+ライス小+杏仁豆腐となり、ちょい飲みセットもあるなど夜は呑みに来る方も多そうですね。

 

 

ランチタイムは麺類ご注文の方にライスが無料サービスで付けるか聞かれます。

 

 

卓上調味料は胡椒・酢・黒酢・唐辛子。

 

 

注文したのは「担々麺(汁なし)」¥850

 

 

汁あり担々麺も人気ですが、汁なし担々麺が個性あるので汁なしにしてみた。

 

 

着丼した瞬間確かに一般的な汁なし担々麺ではないと思わせるヴィジュアルで、トマトスープみたく真っ赤で辛そうなラー油入りの汁が少量入り、きしめんみたいな麺が顔を出し皿のような大きい器を使用。

 

 

よく混ぜて食べてみると、あっ、これは美味しいですね☆

 

 

少量の汁は濃厚な胡麻ベースで、かなり濃厚な胡麻のコクと風味が強く麺にも胡麻がよく絡んでくるほど。

 

 

具の挽き肉も絡んできて、これだけ赤いし辛さと痺れはキツイと思ってたがビックリするほど辛さも痺れはなくラー油の辛さを抜いたコクと風味と言おうか汁に融合していました。

 

 

麺は極太幅広麺。

 

 

そしてこの幅広な平打ち麺のインパクトが絶大で汁なし担々麺のみ使用して、もっちもちのピロッとした食感となり歯にも吸い付いてくるほど。

 

 

これだけ太いので具や汁にもどっぷり絡んできて、麺量が見た目少なく見えましたが結構充分な量がありました。

 

 

具は挽き肉・万能ネギ。

 

 

食べ終えると挽き肉もたっぷり残り、ランチ無料のライスを貰い投入して食べる飯割りがまぁ~ウマいこと♪

 

 

個性ありまくりの他店では食べれない汁なし担々麺でした!

 

 

担々麺好きはもちろん、名古屋へ旅行に来た方などにも名古屋駅からほど近いし是非ランチとかに食べてもらいたいオススメの汁なし担々麺。

 

 

汁あり担々麺も食べてみたいけど、これは次も汁なし担々麺を食べちゃうかも。

 

 

大変気に入りました!美味しかったです!

 

 

ラーメン四川担々麺 杏亭

ポスト愛知県名古屋市中村区則武2-6-24​​​​​​​

電話052-453-2344​​​​​​​

時計月曜~土曜 11時30分~15時(L.O14時45分)・17時30分~22時(L.O21時30分)

ぐぅぐぅ日曜・祝日定休日

パソコン杏亭 Twitter