とんぱた亭 新子安店@新子安/京急新子安 | Ramen Story Of L.I

とんぱた亭 新子安店@新子安/京急新子安

約7年ぶりとなる「とんぱた亭 新子安店」に再訪問しました。

 

 

片倉に本店を構える人気店「とんぱた亭」の2号店として平成13年12月にオープン

した、とんぱた亭 新子安店へ。

 

 

屋号に家と付いてませんが横浜のご当地というか、もはや全国にあるラーメンと言っても過言ではない豚骨醤油ラーメンの家系ラーメン店となり、本店は再来年創業30周年を迎える老舗。

 

 

片倉本店は今はだいぶ落ち着きましたが

全盛期はアイドルタイム以外常に行列の

できる地元では絶大なる有名人気店として知られてる。

 

 

今回ふと、とんぱたが食べたくなって、そろそろ再訪しようと考えていた店が割と近くにあるのでセットで行こうと決め、新こやからすぐのオルトヨコハマに降り立った。

 

 

昼13時ちょうどに入店すると、3割位の客入りと空いてましたね。

 

 

とんぱた新こや店は、ほとんど喫茶店みたいな造りと内装でテーブル席メインなこともあり、お年寄りや女性客も多くゆっくりラーメンを食べることができます。

 

 

首都圏でもこの空間はなかなかないんじゃないかと。

 

 

スタッフも調理してる方以外は3人女性スタッフでした。

 

 

メニュー。

 

 

主なメニューは、ラーメン700円・辛子味噌

 

ラーメン800円・つけめん850円・中盛+100

 

円・大盛+200円・のり50円・ニラ100円・

 

味玉100円・うずら玉子100円・メンマ

 

100円・もやし100円・コーン100円・ネギ

 

150円・キャベツ150円・やさい150円・

 

チャーシュー200円・ライス150円・ライス小

 

100円・ライス大250円・まんぷくセット

 

(11時~14時限定)+150円・超満腹セット

 

(11時~14時限定)+250円・お子様セット

 

550円。

 

 

とんこつ醤油ラーメン、辛子味噌ラーメンの2種類に、あっさりタイプ・こってりタイプから選べるつけめんがあります。

 

 

満腹セットに付いてくる本日の日替わり

 

 

ランチ(ミニ丼)はミニ豚丼でした。

 

 

新メニューの超満腹セットは通常の満腹

 

 

セットの2倍の量のご飯となります。

 

 

他に一品料理のぎょうざ400円・チャーハン

 

(18時~限定)500円、大盛650円・スープ

 

ご飯(14時~限定)150円や、おつまみと

 

ドリンクなどもあります。

 

 

これは前回無かったが、期間限定の辛魚介豚骨850円と低温調理の特製ロースト

ポーク丼(スープ付き)650円、ハーフサイズ丼350円、おつまみポーク500円が販売されてた。

 

 

とんぱたも魚介豚骨やるんだ~と思ったら低温調理チャーシューも作るとは意外ヘェ~と思ったら、ラーメンテイクアウトもしてるとは。

 

 

昔のとんぱたなら考えられないし、とんぱたも色々変わったな~。

 

 

卓上調味料と一緒に置いてある辛味で

味付けしたニラも変わらず常備。

 

 

注文したのは「ラーメン(かため・濃いめ)」\700+「超満腹セット」\250

 

 

ラーメンかため・濃いめに超満腹セットを。

 

 

前回はかなり真っ白なスープでミルキーな味わいでしたが、今回は茶濁色で醤油の色も付いた一般的な豚骨醤油で、家系としては珍しい青い模様の丼ぶりを使用。

 

 

スープは豚骨醤油味。

 

 

豚骨メインの動物出汁はライトながら旨味がハッキリと出て、鶏油の独特なコクと濃いめだけど塩気は穏やかな醤油ダレもマッチしてますね。

 

 

とんぱたのスープは他に似たような系統がない、とんぱたのスープと言いたくなる味わいなんですよね。

 

 

麺は中太ストレート。

 

 

平べったく短い麺がいかにも家系らしく

そんなにかためには感じませんが、食感もまずまずなので問題なし。

 

 

具はチャーシュー・ホウレン草・海苔3枚・

輪切り白ネギ。

 

 

チャーシューは肩ロースで、味付けはほぼされてなく、肉の質感もあまり良いとは思いませんでしたね。

 

 

超満腹セットの豚丼は、豚バラ肉と一緒に煮込んだ玉ネギが入り、紅しょうがを添えてるなど牛丼チック。

 

 

ご飯のボリュームも多く普通にウマかったです。

 

 

また食べたくなったら行こう。

 

 

次は久しぶりに本店を食べたいかも。

 

 

パソコンとんぱた亭 HP