麺処 はら田@南浦和 | Ramen Story Of L.I

麺処 はら田@南浦和

2019年5月1日オープンの「麺処 はら田」に行きました。

 

 

令和元年初日に開店し、オープン日前から注目され、すぐに行列のできる大人気店となった麺処 はら田へ。

 

 

店主の原田氏は今年東十条から秋葉原に移転した東京を代表する名店「麺処 ほん田」の4号店として2012年3月13日大宮区桜木町にオープンした「麺処 ほん田 niji(閉店)」で店長を務められた方。

 

 

nijiが閉店する2018年10月21日までの約

3年間ほん田グループで修業し、そこから約半年後の令和初日に南浦和で独立オープン。

 

 

ほん田から独立した弟子はもうかなり首都圏を中心にいて、どの店もハイレベルですが麺処 はら田は相当評価が良いです。

 

 

新人部門ランキングで1位に輝くなど大変気になってました。

 

 

 

お店の場所は南浦和駅東口から徒歩4分ほど。

 

 

東口出たら目の前にある不二家を右に

曲がり高架下沿いの道をひたすら進むと

SAKEダイニング よいまいがあるのでその隣のビル1Fにあります。

 

 

店内は奥に長めの造りで広くはなく、厨房が奥にあり手前にカウンター席がある造り。

 

 

ストレートカウンター9席。

 

 

店主と若い男性スタッフ1人と若い女性スタッフ1人の3人体制で切り盛り。

 

 

並ぶの覚悟で13時頃に到着すると、あら?タイミングがよかったのか並びなく空席も少しあってすぐに席に案内された。

 

 

その後はコンスタントにお客は入って常に満席で、私が出る頃には7人位並びができてましたね。

 

 

ちなみに店内満席時は先に食券を購入

してから並ぶシステム。

 

 

券売機。

 

 

主なメニューは、醤油そば810円・塩そば

 

810円・濃厚豚骨魚介つけめん850円・

 

濃厚豚骨魚介らーめん850円・昆布水の

 

淡麗醤油つけめん900円・昆布水の淡麗

 

塩つけめん900円・油そば(昼の部)590円・

 

中盛り50円・大盛り(つけめんのみ)150円・

 

特盛り(つけめんのみ)200円・替え玉130

 

円・煮干し替え玉200円・ご飯(小)100円・

 

ご飯150円・肉飯300円・ガーリック肉ご飯

 

250円・肉飯(小 昼の部)150円・特製

 

250円・味玉100円・のり(5枚)100円・

 

厚切り豚130円・チャーシュー300円。

 

 

品名は異なるが東十条時代のほん田と

近い構成で、清湯の醤油そば、塩そば、

濃厚豚骨魚介のつけめん、らーめん、

昆布水淡麗醤油つけめん、塩つけめん、昼の部限定油そばが訪問時あった。

 

 

辛つけ麺、オススメと書かれた昆布水の淡麗鴨つけめんは10月~4月頃までお休み中の期間に行ったので販売してなかった。

 

 

平日ランチタイムは中盛りまで無料です。

 

 

ご飯類は全て売り切れ表示だったので

人気みたいですね。

 

 

つけ麺のお持ち帰りも販売してました。

 

 

卓上調味料は昆布水専用 塩・果実酢・

一味唐辛子。

 

 

注文したのは「味玉濃厚豚骨魚介らーめん 中盛り」\950

 

 

今回は濃厚豚骨魚介は決めてたけど

つけめんかラーメンどちらにしようか迷い味玉らーめんを中盛りで。

 

 

ほん田の濃厚豚骨魚介らーめんは今まで食べたこの手の味でもトップクラスに好みでしたがこちらの濃厚豚骨魚介らーめんは師匠の味をベースにし、味変用の辛味噌と魚粉を入れるなどルックスからして個性がありそう。

 

 

スープは濃厚豚骨魚介醤油味。

 

 

評判になるのも納得!これはウマい☆

 

 

品名通りの濃厚な動物出汁は豚骨・鶏を使用し、粘度は軽めだけど適度に高い濃度を誇る豚骨の旨味がよく出てますね。

 


動物出汁より差別化として魚介出汁をより強く主張させてるのが、はら田流濃厚豚骨魚介となり、魚介は煮干しや鰹節を使用して風味もしっかり立ってます。

 

 

特に4種類使用してる煮干しの量を多くし

くっきり浮かんでるクセのない煮干しの旨味が濃厚豚骨にバッチシ融合してました。

 

 

麺は「心の味食品」の中太ストレート。

 

 

喉ごしが良く、むっちりした食感が実に

美味い。

 

 

濃厚スープとの相性も言わずもがな。

 

 

基本は中太麺ですが「菅野製麺所」製の細麺にも変更が可能。

 

 

具は低温調理豚チャーシュー・吊るし焼きチャーシュー・メンマ・味玉・海苔・玉ネギ・微塵切りネギ。

 

 

チャーシューは低温調理の肩ロースとバラ肉の吊るし焼き2種入り、肩ロースは肉肉しい旨味が残り、吊るし焼きは香ばしさと旨味の凝縮感の主張が強く吊るし焼きはかなりの完成度で美味。

 

 

後半から魚粉と辛味噌を溶かして食べてみると、辛味噌のピリッとした辛味とコクがちょっとしたアクセントになり、辛味噌って濃厚豚骨魚介にこんなに合うんだと新たな発見。

 

 

スープも良かったが麺も具も隙のないハイレベルな仕上がりで好みな濃厚豚骨魚介だった☆

 

 

濃厚豚骨魚介好きなら今食べるべき店と断言。

 

 

次は濃厚豚骨魚介つけめんか、こちらも

評価高い醤油そばを食べに再訪します。

 

 

ラーメン麺処 はら田

ポスト埼玉県さいたま市南区南浦和2-28-13
電話無し

時計11時30分~14時30分・18時30分~21時30分(食材切れの場合終了)

ぐぅぐぅ火曜・木曜定休日

パソコンharada0928のブログ

パソコン麺処 はら田 南浦和 Twitter