中華そば もり川@新丸子 | Ramen Story Of L.I

中華そば もり川@新丸子

2018年9月19日オープンの「中華そば もり川」

行きました。

 

 

武蔵小杉駅~新丸子駅周辺も行きたい店は沢山あり宿題店も多く残るが、新店も年数軒は開店してるイメージのあるエリアです。

その中でも約2年前にオープンした中華そば もり川が気になっていました。

店主は熊本県出身の方で都内の飲食店に勤務経験があるらしく、よく理由は分からないが開店する数年前にラーメン店で心動かされて人を感動させたいと想いラーメン店を開業したんだとか。

独学ということでいいのかな?

 

 

お店の場所は新丸子駅東口から徒歩3分ほど。

綱島街道方面に行くと、すき家があるのでそこの角を右に曲がると左手にあります。

ちなみにこの物件は過去に4軒のラーメン屋が開店したけど全て1年持たずに閉店してる鬼門の場所で、もり川はもう少しで2年経つのでジンクスは破れたり。

店内はそんなに広くはないがゆとりのある造りで内装もシンプルです。

店主1人で切り盛り。

22時半前に入店すると8割の席が埋まり平日だからかほとんどがリーマンで、後からも仕事帰りのリーマンがコンスタントに入ってきて人気ですね。

店主1人じゃ大変だろうと思ってたが、ミスもせず当たり前のように淡々と業務をこなしていましたね。

券売機。

 

 

主なメニューは、濃厚中華そば(醤油豚骨)700円・醤油中華そば700円・塩中華そば680円・熊本中華そば850円・辛玉豆乳中華そば780円・つけ麺(魚介豚骨)800円・大盛110円・

ご飯110円・刻みチャーシューねぎご飯210円・チャーシュー

150円・刻みチャーシュー150円・自家製ワンタン(3ヶ)130円・九条ねぎ160円・野菜盛り150円・キャベツ150円・きくらげ100円・ほうれん草80円・味玉(半玉)60円・焼きのり100円・岩のり100円・メンマ120円。

1番人気となる醤油豚骨の濃厚中華そば、シンプルな清湯スープの醤油中華そば、塩中華そば、マー油入りの熊本中華そば、新メニューの辛玉豆乳中華そば、魚介豚骨つけ麺の6種類。

元々濃厚中華そばは夜限定メニューだったが人気になって通常メニューになったんだとか。

しかし、熊本中華そば以外は800円以下と安いね。

トッピングが直系並に多く揃い値段も直系並に安いのもありますね。

 

 

カウンターには中華そば もり川動画配信中!の案内が

掲示。

 

 

卓上調味料は酢・すり胡麻・S&Bホワイトペッパー(パウダー)・S&Bブラックペッパー(グラインド)・おろしにんにく・自家製辛味。

 

 

注文したのは濃厚中華そば」\700

 

 

迷わず濃厚中華そばを。

濃厚スープに太麺タイプではなく中細麺を使用の濃厚中華そばで、赤い雷文模様が入った丼ぶりを使用。

スープは濃厚豚骨醤油味。

口当たりが重くなく粘度も比較的軽めながらしっかり濃厚な豚骨出汁で、旨味も凝縮し風味を感じさせるタイプ。

醤油ダレの塩分やコクはやや控えめで、個人的にもう少し濃いめ仕立てが好きかも。

その分豚骨出汁をより堪能できるしこれはこれで良いバランスだと思います。

 

 

麺は「麻生製麺」の中細ストレート。

やや低加水気味ですが食感も良く、スープを持ち上げてくれます。

醤油中華そばと塩中華そばは?多加水中細縮れ麺を使用してるそうです。

 

 

具はチャーシュー・半味玉・海苔・九条ねぎ。

チャーシューは大きいバラロールで、ホロッと軟らかく旨味も詰まり美味しい。

九条ねぎ好きの方ならトッピングして増して食べるのもあり。

 

 

人気なのも納得な濃厚な味わいでした。

次はつけ麺を食べてみたいかな。

なお、現在は営業時間が変わってる模様なので

ご自身で確認してください。

 

 

ラーメン中華そば もり川

ポスト神奈川県川崎市中原区新丸子東1-826 シャトレKOYO 1F

電話044-433-4566

時計11時30分~14時・17時30分~24時

時計日曜・祝日11時30分~22時

ぐぅぐぅ月曜定休日