つけ麺 和 東京本店@竹ノ塚 | Ramen Story Of L.I

つけ麺 和 東京本店@竹ノ塚

2018年1月9日オープンの「つけ麺 和 東京本店」

行きました。

 

 

「焼あご煮干ラーメン きち」の後は、休憩してから竹ノ塚の人気店つけ麺 和へ。

開店してすぐに竹ノ塚の人気つけ麺店として知れ渡った

つけ麺 和の店主は亀有の人気行列店「つけ麺 道」出身。

つけ麺 道からすぐの「長濱らーめん 道の豚」で店長を任されていた方。

道譲りの濃厚つけ麺を継承してるようで、こちらも竹ノ塚に来たら食べたいと思っていた。

 

 

お店の場所は竹ノ塚駅西口から徒歩2分ほど。

西友 竹の塚店の裏通り沿いにあり、この物件は数々のラーメン店が開店しては閉店した鬼門の場所で私は「醤油らーめん いるか(閉店)」以来にここへ来ました。

 

 

店内は厨房も含め割とこぢんまりした造りですが、ゆとりのある空間で内装もシンプルでスッキリしてます。

厨房前にストレートカウンター5席、4人掛けテーブル席2卓。

店主と男性スタッフ2人の3人体制で切り盛り。

ハキハキとしっかり声を出した気持ちの良い接客をしながらスタッフとも声を掛け合った連携も見事でしたね。

券売機の前に立つとすぐにスタッフが来て何名かを聞いて

麺の量をどうするかを聞いてきて厨房にいる店主に伝えていました。

閉店20分位前に入店したこともあり、先客1後客1と空いてましたが、昼時などはほぼ並びがあるかと。

券売機。

 

 

主なメニューは、つけ麺850円・特製つけ麺1050円・素つけ麺700円・濃厚担々つけ麺950円・カレーつけ麺950円・中盛

100円・大盛200円・味玉100円・のり5枚100円・メンマ200円・ねぎ50円・チャーシュー(3枚)鶏250円・チャーシュー(3枚)豚300円・ライス(小)100円・ライス(中)150円・ライス(大)200円・きまぐれ丼300円・気まぐれスイーツ250円。

 

 

限定ラーメンのボタンはありますが毎日あるかは不明で

レギュラーメニューは濃厚つけ麺と道にもある具無しの

素つけ麺、濃厚担々つけ麺、カレーつけ麺と完全につけ麺オンリー。

大盛りにするとスープの追加ができ、カレーつけ麺は通常のスープとなり担々つけ麺は追加できないそう。

 

 

卓上調味料はフルーツ素・一味唐辛子。

 

 

カウンターにお客様へと書かれた当店(フルーツ酢)・当店(つけ麺)・当店(つけ汁)の薀蓄が掲示

 

 

つけ麺を頼むと、道と同様に別皿で薬味の白ネギと和オリジナルの自家製にんにく醤油漬けが提供されます。

 

 

注文したのは「つけ麺」+\850+「味玉」\100+「気まぐれ丼」\300

 

 

デフォルトのつけ麺とお腹に余裕が出てきたので気まぐれ丼を。

見た目はオーソドックスな濃厚つけ麺という感じですかね。

麺は綺麗に折りたたまれ、つけ汁は受け皿にのって提供。

つけ汁は無化調濃厚動物魚介醤油味。

少し粘度高めの濃厚な豚骨を軸に魚介が効いた、いわゆるまたお前系の濃厚な味わい。

豚骨のコクがしっかりと主張してる中に魚介もビシッと効き

タレの濃さと程よい甘味がマッチしています。

個人的には甘味含めた調味料の使い方が巧みだなと思い

相当ハイレベルな王道豚骨魚介でかなり美味しいです。

ちなみに麺を提供するギリ前辺りから電子レンジで熱々にチンして出されるので並盛だったからか最後まで冷めずに食べれました。

冷めてもスープの温め直しを対応してくれます。

 

 

麺はカネジン食品の極太ストレート。

茹で上がるまでに約14分の時間を頂いてますと掲示してた通り提供まで待ちますが、この麺は待つだけの価値がありすぎる極太麺です。

きっちり茹でた後に常温水で締めてるのでハリとコシがややあるが、もっちり食感のほうが堪能でき濃厚なスープに負けない存在感もあります。

なお、師匠と同じカネジンの太麺となり、この麺は道と和しか使用できない特注麺となるそう。

 

 

具は低温調理チャーシュー・太メンマ。

レア豚チャーシューはしっかり軟らかく旨味の感覚といい

お高いレストランなどに出てきそうなクオリティーで美味。

太メンマも歯がいらないほどの軟らかさで良いね。

 

 

味玉は別皿での提供でした。

 

 

気まぐれ丼は何か聞くと、低温調理した豚と鶏のレアチャーシュー丼とのことで頼んでみたが、カットされた2種のチャーシューが多めに入り輪切り白ネギと自家製ニンニク醤油が添えられてます。

自家製ニンニク醤油効果でより食欲をそそられる美味しいサイドメニュー。

 

 

後半は別皿の自家製ニンニク醤油と薬味の白ネギを入れ

卓上にあるフルーツ酢で味変し、最後まで全く飽きずに美味しく頂けた。

最後は卓上のポットに入った魚介出汁の割りスープでサッパリとシメました。

相当長い期間師匠の道は食べてないけど道の味を見事に継承してると評価されてるし、頭一つ抜けてるハイレベルな王道濃厚豚骨魚介つけ麺だった。

今年食べたこの系統のつけ麺では今の段階でNo1かも。

次は絶対ウマい、カレーつけ麺を食べてみたい。

そして、なんと今日竹ノ塚から遠い仙台に「つけ麺 和 仙台支店」がオープンしたようです。

 

 

ラーメンつけ麺 和 東京本店

ポスト東京都足立区西竹ノ塚1-12-9 共栄ビル1F

電話03-5856-9377

時計11時~15時・18時~21時

時計日曜11時~材料なくなり次第終了(18時前後)

ぐぅぐぅ月曜定休日

パソコンつけ麺和 東京本店 仙台支店 Twitter