煮干そば 流。@十条 | Ramen Story Of L.I

煮干そば 流。@十条

1年ぶりとなる「煮干そば 流。」に再訪問しました。

 

 

年一ペースで再訪してる都内の人気煮干し専門店煮干そば 流(る)。

この日は毎年夏に提供されてる大好評の限定メニュー狙いで来たのですが残念ながら売り切れ。

今年こそは食べたいと思っていたが、それならとレギュラーメニューで未食のを食べようと。

ほぼ満席状態だったが並びは私の後もできてなく普通に近い状態だったけど席に着いてしばらくすると、先にいた男性客がかなりのイライラした言葉で「ちょっと!(注文した油そばが)全然こないんだけど!」と厨房にいた店主に言い

店主は「すいませんもう少しお待ちください」と謝っていた。

そうすると客が「いつもこんなんなの?」と聞き店主は

「いえ、違いますちょっと...」と再び謝っていたけど、私の予想ではそんなに提供まで待たせてはないと思われる。

20分以上待ってるならちょっと言うのも分かるけど、多分

どんどん調理の順番で先に提供されてるのを見てイラッと

したんじゃないかな。

その後はおとなしく食べて出ていかれてましたけど。

 

 

注文したのは「つけそば(中)」\800+「肉めし」\250

※味玉はクーポン

 

 

つけそば系とアブラ煮干そばが未食だったので

今回はつけそばを。

ちなみに時間が掛かりそうなつけそばですが10分ちょっとで提供されました。

ルックスはあっさりしたつけ汁のオールドタイプのつけ麺。

つけ汁は清湯煮干し醤油味。

一言で言うとあっさりした口当たりの煮干し醤油ですが

甘味と酸味が効き、やはりオールドタイプのつけ汁。

甘味が結構強く主張してるので煮干し出汁の主張が感じとりずらいと思う方もいるとは思うが、よ~く味わうと煮干しの旨味とほんのりくるビター感も感じとれる。

コクもあるし、このあっさり感が良いですね~。

 

 

麺は自家製の中太麺。

冷水でしっかりと締められてるので適度にコシが残ってる

けど、もちっとした食感もある。

つけそばだとより小麦感を堪能できるので、麺の旨さを感じたいならつけそばがいいかも。

 

 

具は短冊切りチャーシュー・メンマ・味玉・玉ネギ・微塵切り白ネギ。

短冊にカットされたチャーシューは多めに入ってた。

玉ネギと白ネギもよく馴染んでいましたね。

 

 

流。の名物とも言える肉めしは、細かくカットした炙りチャーシューがゴロゴロとのってます。

かなり強い香ばしい風味とジューシーな旨味がもろにダイレクトで感じとれるウマい肉めしです☆

 

 

スープ割りはしなかったが、あっさり煮干し清湯醤油つけ麺でなかなか美味しかった!

次はアブラ煮干そばを食べに早いとこ再訪したい。

 

 

ラーメン煮干そば 流。

ポスト東京都北区上十条1-13-2

電話03-6454-3983

時計11時~15時・18時~23時(材料なくなり次第終了)

時計土・日・祝11時~15時・18時~21時(材料なくなり次第終了)

ぐぅぐぅ火曜定休日

パソコン煮干そば 流。Twitter