麺や偶 もとなり 銘苅店@古島 | Ramen Story Of L.I

麺や偶 もとなり 銘苅店@古島

沖縄県遠征7軒目。

2010年10月15日オープンの「麺や偶 もとなり 銘苅店」

行きました。



こちら麺や偶 もとなり 銘苅店は沖縄県内にて支店展開して

いる人気店で、浦添市に本店を構える「麺や偶 本店」 の2号店となります。

麺や偶 本店がオープンしたのは2009年8月1日で、ご主人は

渋谷区神泉にある人気店「麺の坊 砦」 で修行経験がある方とのこと。

沖縄には東京の有名店出身者が多数いるけど、砦で修行した方もいるとはなんか沖縄のラーメン店は凄いな~と( ̄ー ̄;

支店は他に、県庁前駅からすぐの場所に2013年7月22日オープンの3号店「麺や偶 もとなり 久茂地店」、浦添市牧港に2013年7月31日オープンの4号店「麺や偶 もとなり 牧港店」、名護市大南に2014年4月25日オープンの5号店「中華そば もとなり 名護店」がある。

本店は清湯醤油の偶ラーメンをメインに提供し、他の支店は

修業先の砦で学んだ豚骨をベースにしたラーメンやタンメンにつけ麺などを提供している。

ちなみに牧港店は味噌専門店から豚骨専門店へとなり次は

タンメン専門店「タンメン専門店 もとなり」となったが、現在は麺や偶 もとなり 牧港店になり、みそラーメンとタンメンに通常の豚骨ラーメンを提供するお店となります。

各店舗コンセプトが異なり提供してるメニューも違うが、今回は2号店の銘苅店へ。

基本支店展開してるラーメン店は本店に行くようにしてるが

どうしても銘苅店でしか提供してないラーメンがありこちらへ。



お店の場所は沖縄都市モノレール線(ゆいレール)古島駅

から徒歩3分ほど。

古島駅を出たらすぐ古島インター交差点があるので左に曲がり少し進むと古島交差点があり、その交差点付近にあります。

もとなり 銘苅店の隣には七輪焼肉 安安があり、同じビル内

にはカラオケとビリヤード店もあるちょっとした複合施設です。

専用駐車場は共同で店舗裏に30台分位完備。

警備のおじちゃんが2人いたけど、結構狭く停めづらいので

注意が必要。

店内は奥に続く造りで、黒い木目調の素材を使用し落ち着いた内装。

厨房前にL字型カウンター13席、4人掛けテーブル席3卓。

男性スタッフ2人と女性スタッフ2人の4人体制で切り盛り。

19時半頃に入店したが制服の女子高生グループと私服の

高校生グループがいて、この2組は知り合いだったらしく店内で「オォ~!」と言ってたね(^▽^;)

高校生にも人気のラーメン店なんですね。

メニュー表はブックレットタイプ。



メニュー。




主なメニューは、もとなり らーめん700円・赤もとなり(えびラー油入り)780円・黒もとなり(マー油入り)780円・お子様らーめん無料(幼稚園生まで 麺とスープのみ)・濃厚もとなり800円・つけもとなり850円・赤つけもとなり(えびラー油入り)950円・黒つけもとなり(マー油入り)950円・大100円・特200円・玉子120円・

キクラゲ120円・もやし120円・チャー増し300円・スペシャル350円・ギョーザ(10コ)600円・半ギョーザ(5コ)300円・キムチ200円・ご飯100円・あぶりマヨチャー丼250円。

全ての麺メニューは豚骨ベースとなり、デフォルトのもとなり、濃厚豚骨もとなり、濃厚つけもとなりは各種、赤もとなり、黒もとなりがあります。

麺のかたさが選べ、もとなりらーめんは、ハリガネ(10秒)・

ばりカタ・カタ・普通・やわ・バリやわ。

濃厚豚骨もとなりは、カタ(1分30秒)・普通・やわ(3分)から

選択可能。

もとなりらーめんは細麺か中太麺を選べ、濃厚もとなりは

中太麺のみ。

つけもとなりは、小・中が同料金となります。

他にドリンク類もありました。

会計はレジに伝票を持っていく後会計制。



卓上調味料は辛子高菜・紅しょうが・パック入りラー油・

すりゴマ・ミル入りブラックペッパー・酢・替え玉用のタレ。



そういえばもとなりも含めた飲食店で初めて見たけど

カウンター台に大きいラムネみたいな丸っこいのが置いてあり

これは水に溶かすとなんとおしぼりになるそうです。

最初なんだか全く分からなかったから本当お菓子か何かだと思ったね(・・;)



後はケータイ会員の来店ポイントサービスがある模様。



注文したのは「濃厚もとなり」\800



この濃厚もとなりが銘苅店でしか提供しておらず、沖縄県でも一番の濃厚豚骨とも言われてるので食べてみたく迷わず濃厚もとなりを麺のかたさは普通で。

ルックスはいかにも濃厚で、デフォルトのもとなりらーめんとは明らかに濃度が違く粘度のありそうな豚骨です。

スープは濃厚豚骨醤油味。

オォ~!これは確かにすんげ~濃厚でドロドロの豚骨だ!

骨太感はあまり感じないが、臭みは全くなく豚骨エキスを抽出した高粘度のドロドロ豚骨で、脂分も多く溶け込み胃にずっしりとくる重い豚骨です(・Θ・;)

間違いなく沖縄ではトップクラスの濃度・粘度を誇る豚骨だが

個人的にはただ濃厚でドロッとしてるだけに感じてしまい旨味の出方がもう一つに思えた。

また醤油ダレが弱く完全に濃厚豚骨に押し出され、コクは

かなり物足りなかったので卓上のタレを入れてみたら良い

塩梅になりました。



麺は中太縮れ。

低加水でボソッとした食感にかための茹で加減で、もう少し

柔めの茹で加減のほうが個人的によかったかも

麺量は予想以上のボリュームで、家系の中盛位はあったね。



具はチャーシュー・キクラゲ・輪切り青ネギ。

チャーシューは角煮風ので、柔らかく味付けと旨味もなかなかでした。



タレを入れたら味がしっくりきたけど、重たいスープに麺量も

多く一気に胃がきつくなり腹も膨れてしまった(´_`。)

濃厚豚骨好きなら銘苅店に行き濃厚もとなりを食べてみても

いいかな。

次は本店に行ってみたいです。



ラーメン麺や偶 もとなり 銘苅店

ポスト沖縄県那覇市銘苅180-1

電話098-862-0401

時計11時~翌5時

時計日曜11時~24時

ぐぅぐぅ無休

パソコン麺や偶 もとなり HP

パソコン[公式]麺や偶もとなり Twitter