miso style となみ@西浦和 | Ramen Story Of L.I

miso style となみ@西浦和

2015年5月23日オープンの「miso style となみ」に行きました。



北浦和の「柳麺 呉田-goden-」 を食べ終えた後は西浦和へと移動し次のお店へと向かいます。

浦和エリア食べ歩き2軒目に訪れたのはmiso style となみ。



呉田と同じくフリークの中で話題となった去年の新店で

屋号通り味噌専門店となります。

ご主人は埼玉県を代表する人気行列店「狼煙~NOROSHI~」 で修行し、狼煙グループの姉妹店となるそうです。

他に濃厚味噌の先駆けとなった「麺処 くるり(閉店)」 でも修行経験があるそうで、くるりで同じく修行した「中華そば JAC」 のご主人とは同期なんだとか。

狼煙の暖簾分け店は「二代目 狼煙」 などありますが、姉妹店という形でオープンしたのはmiso style となみが初かな。

元々味噌ラーメンで勝負したいと考えていたそうで、埼玉では希少な味噌専門店となります。



お店の場所は西浦和駅から徒歩2分ほど。

西浦和駅を出たらすぐのガードを進むとファミリーマートがあるのでその先にあるコインパーキングの真向かいにあるマンションの1Fにあります。

ちなみにmiso style となみの前に入っていたラーメン店は

「ジャンクガレッジ西浦和店(閉店)」

店内はそこまで広くないがゆとりのある造りで、余計な物を

置かずスタイリッシュで白い壁です。

店内入った右側に外から見えるガラス張りの製麺室がある。

厨房前にストレートカウンター8席。

ご主人と男性スタッフ1人の2人体制で切り盛り。

昼時に入店したが1席空いていてすぐに座れたけど、すぐに5人以上の待ちが発生し真夏でも皆関係なく味噌ラーメンを食べるのね(^_^;)

券売機。



全メニューは、みそらーめん850円・みそらーめん大950円・

辛みそつけめん並盛、中盛850円、大盛950円・味付玉子100円・ねぎ増し100円・メンマ増し150円・肉増し250円・特製250円。

シンプルにみそらーめんと辛みそつけめんの2種類のみで

これは修業先のくるりと同じ構成ですね。

訪問時ライスと瓶ビールが売り切れ表示でしたが、今は券売機から消えてしまってる模様。

尚、裏メニューでまぜそば850円があるそうです。

卓上調味料は一味唐辛子・GABANブラックペッパー・

レモン酢。



注文したのは「みそらーめん」\850



辛みそつけめんも気になったが初訪問ですし基本の

みそらーめんを。

ルックスは具がギッチリと詰め込まれているが濃厚なのが

ビンビンに伝わってくる濃そうなスープです。

スープは濃厚味噌。

うわぁ~これはまさに狼煙とくるりで修業したのにも納得な

超濃厚ドロドロ味噌です!

狼煙でも使用してるセメントミキサーを使用し豚骨・鶏ガラを

粉砕し煮込み完成させる高濃度高粘度の超濃厚動物系出汁に白みそをベースにした味噌ダレを合わせているが、味噌ダレの甘味は効いてるが風味やコクはそんなに突出してはおらずマイルドな感じで濃厚ドロドロ動物系出汁主体のヘヴィスープです。

味噌ダレは出汁の濃度がインパクト強すぎて押し出されて

しまってるような印象だが、味噌ダレを濃くしすぎるとバランスは崩れそうな気がするのでこのバランスが適してるかも。

まぁ文句なしにウマいですけど☆



麺は自家製の全粒粉入り中太ストレート。

全粒粉の風味は正直あまり分からず、もちもちしてるけど強い歯ごたえの残る食感がスープにも引けをとらない存在感を示している。

この麺もかなり好みだな~☆



具はチャーシュー・メンマ・炒めモヤシ・キクラゲ・糸唐辛子。

チャーシューはぶ厚く旨味が詰まり食べごたえ満点で美味!

炒めモヤシのシャキシャキ食感は非常に良かったけど

キクラゲはこの濃厚味噌には入れなくていいので余計。



ウマかった~!久しぶりに味噌で唸るお店が現れた!

濃厚民族の方で味噌も好きならドンピシャでハマる濃厚味噌

ですよ!

ここ数年の濃厚味噌の新店では頭一つ抜き出てるかな。

辛みそつけめんも食べてみたいし、何とかまた再訪したい。



ラーメンmiso style となみ

ポスト埼玉県さいたま市桜区田島5-22-26 サンシティ西浦和105

電話048-711-9570

時計11時30分~15時30分・17時30分~20時30分

時計日曜11時~17時(材料なくなり次第終了)

ぐぅぐぅ月曜定休日