こうかいぼう@門前仲町 | Ramen Story Of L.I

こうかいぼう@門前仲町

約4年ぶりとなる「こうかいぼう」 に再訪問しました。



2001年10月14日にオープンし来年開店15周年を迎える大人気店のこうかいぼう。

開店してすぐ瞬く間に味の評判が広まり、遠方からこの味を

求めて来る方も多数いて地元の方を中心に行列のできるお店となるこうかいぼう。
ラーメンフリークの中でもこうかいぼうが好きな方が多くおり

今の時代でも指示されている皆が好きなこうかいぼうです。

そのこうかいぼうにまさかの4年以上未訪だったという(-"-;A

門前仲町まで来たら寄らない訳にはいかず「麺屋 縁道」

後に行きました。



平日14時15分頃に到着すると外待ち4人と店内待ち5人位と

さすがの人気。

だが回転はなかなか良くすぐに店内待ち席に案内され、結局

15分程で席に案内された。

変わらずご主人と奥様の2人体制で切り盛りし、奥様はいつもと同じく素晴らしい目配り気配りができた接客をされています☆

店内は奥に少し長い造りで、独特なインテリアが置かれ奥の方にはアメリカンな感じのインテリアがあります。

厨房前にストレートカウンター7席、奥に4人掛けテーブル席

2卓。

今回初めてテーブル席に案内されたが奥様に「お客様もしよろしければ相席でもよろしいですか?」と言われたのでもちろん

OK!

メニューは変わりなく、らーめん650円・つけめん750円・大盛り

100円・味付たまご100円・わかめ100円・水豚餃子330円・

焼餃子(5個入り)380円・白ごはん(小)100円、(並)150円・ちゃーしゅうごはん300円・ちゃーしゅうごはんセット(らーめん+ちゃーしゅうごはん)900円・らーめんセット(らーめん+白ごはん+生たまご)750円。



卓上には昔から掲示する、こうかいぼう らーめんのご紹介が。



注文したのは「つけめん 大盛り」\850+「ちゃーしゅうごはん」\300



こうかいぼうに来ると毎回らーめんを頼んでしまい本当いつになったらつけめんが食べれる日が来るんだ~とらーめんを注文した後に心の中で叫んでいたが、今回は絶対につけめんを

食べると決めていたのでつけめん 大盛りと人気サイドメニューのちゃーしゅうごはんを。

ルックスは基本のらーめんを分けたようなつけめんで、写真では伝わりにくいかもしれないがカットチャーシューが多くのっているがチャーシュートッピングはしてないぞ~。

12分位待って提供。

つけ汁は豚骨・鶏ガラ・魚介・野菜といった素材を使用した

動物魚介系醤油味。

らーめんのスープと基本的には同じですが昨今の濃厚動物

魚介とは真逆の味わいとなり、出汁の旨味や厚みは優しくじんわりとくるサラサラの口当たりですが後半にかけて旨味が段々と広がっていく。

醤油ダレも優しい感じのコクを醸し出し、一味が降りかけられ味を引き締めているが何と言っても非常にバランスの良い動物系出汁と魚介系出汁が素晴らしいです!

残念だったのがつけ汁が少ないのですぐにスープが冷たくなってしまう点。

3回付けたらもう冷たくなっていたので並盛でも冷たいつけ汁で食べることになりそう。



麺は菅野製麺所の細ストレート。

数年前から丸富製麺から菅野製麺に切り替えたらしく、つけ麺は茹で時間が長いようですがらーめんと同じ麺なのかな?

パスタのような喉越しに適度に残る歯ごたえが良い。

量が少ないと思ったのか大盛りにしたけど麺量が結構多く連食なら並でよかったか(^_^;)



具はカットチャーシュー・メンマ・ワカメ・海苔・小口切り白ネギ。

会計時に奥様にカットチャーシューはなんで沢山入っていたのか聞くと、麺大盛りにすると増量されるそうです。

ワカメの滑らか感が良く、次回トッピングして食べようかな。



ちゃーしゅうごはんはほとんどの方が頼むほどのこうかいぼうマストサイドメニューで、白ご飯の上に刻み海苔が散りばめ

られ味付されたほぐしチャーシューがのる。

結構シンプルだけどこれがウマいんだよね~☆オススメ!



つけめんも良かったけど、やっぱこうかいぼうはらーめんだね。

最低でも年一で再訪したいが、果たしてできるか( ̄ー ̄;



ラーメンこうかいぼう

ポスト東京都江東区深川2-13-10

電話03-5620-4777

時計11時~15時・17時30分~売切れ次第終了(18時30分頃)

時計土曜・祝日11時~15時(売切れ次第終了)

ぐぅぐぅ水曜・日曜定休日※祝日でも休み