さっぽろ純連 札幌本店@澄川 | Ramen Story Of L.I

さっぽろ純連 札幌本店@澄川

新年あけましておめでとうございます!

去年は当ブログをご覧いただき大変ありがとうございました。

今年1年が皆様にとって一層素晴らしい年になりますよう

心からお祈り申し上げますm(_ _)m

今年は本格的にラーメン食べ歩きを開始して記念すべき10年目を迎える年でもあり、当ブログも5周年を迎えられそうとメモリアルイヤーになります。

ですが例年通り周りに流されることなく、自分のペースで充実したラーメンライフをお送りできるよう食べ歩きたいと考えております!

どうぞ本年もよろしくお願い申し上げますヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

さて去年某月、札幌に遠征してきました!



2013年中に必ず訪れたいと決めていた札幌。北海道全域行きたいのは無論そうだが、やはり最激戦区でもある札幌を食べ歩かないとね!

本当行った時期は天候が良く、雪が降り積もることもなく予定通り無事廻れた。



札幌1軒目。昭和39年創業の「さっぽろ純連 札幌本店」に訪問しました。



首都圏にも数多く札幌ラーメン店は存在しますが、その中でも「純すみ系」と呼ばれる系譜がある。

純すみ系とは全国区に有名な札幌ラーメン店「すみれ」 とこちら純連のようなラーメンを提供するお店のことを言い、その純のお店の最高峰となり本店となるのがさっぽろ純連 札幌本店。



すみれと純連は人気を二分する有名兄弟店となり、昭和39年に豊平区中の島で初代店主の 村中 明子さんが純連(すみれと読む)を創業。

昭和58年に中央区南11条西1丁目に移転し、お店の読み方を広く皆様に親しみがもてるようにと「じゅんれん」に変更した。

その後移転を2回して現在の地に店を構え、去年221日札幌市内で2店舗目となる北31条店を東区にオープンした。

他に支店も東京は高田馬場の「東京店」 「恵比寿店」

仙台にあります。

尚、村中 明子さんの長男 村中 教愛氏が純連店主。

すみれの店主は三男の村中 伸宜氏となります。
お店の場所は地下鉄南北線澄川駅から徒歩5分ほど。澄川駅北出口すぐの札幌信用金庫がある平岸通を右に進んで行くと、澄川墓地があるのでその隣の建物の1Fにお店はあります。

もう純連と出てるからすぐ分かるが、あの純連の本店が

この住宅街寄りの道路沿いにあるとは驚きΣ(・ω・ノ)ノ!

エッ!?ここにあるの?と言った感じだった。



駐車場は店前に7台分と店の道路挟んだ向かいに第3駐車場8台分に、純連の並びにある平岸外科整形外科医院の左の坂を上ってすぐの月極めに第2駐車場5台分があります。

開店して割りとすぐの時間に到着したが、あっという間に店前の駐車場は満車となり、私が入店してすぐに10人近い店内待ちができていた!

凄い人気だね~、皆食べ飽きたとか一切ないんだろうね。

ウマいから通うリピーターの方らしき客ばかりでしたよ!



店内は東京店などと同じような黒や茶などのモノトーンな内装とテーブルで、広さはそこまで広い感じではなく横長の造り。

厨房前にストレートカウンター9席、出入口入って右側に4人掛けテーブル席2卓。

男性スタッフ2人と女性スタッフ2人の4人体制で切り盛り。

メニューはこんな感じ。



主なメニューは、みそ800円・辛みそ900円・正油800円・しお800円・大盛麺50円・なつかしラーメン(大盛不可)750円・チャーシュー300円・ワンタン100円・バター100円・コーン100円・ライス120円・チャーハン700円・チャーハン大盛750円・まかないチャーハン700円・まかない丼250円・チャーマヨ丼250円・得々セットA1100円・得々セットB1150円。

基本の麺メニューは、みそ・辛みそ・正油・しおと、すみれにある昔風ラーメンと同じと思われるなつかしラーメンの5種類。

また純連もすみれも、チャーハンが人気サイドメニューとなっており、東京店にはないまかないチャーハンなるものがあった。

得々セットAは、みそ・正油・しおのラーメン一品+半熟味玉+

まかない丼で、得々セットBは、みそ・正油・しおのラーメン一品+半チャーハン。

この得々セットBを頼まれてる方がかなりいましたね。さすがにみそを頼んでる人が多かったが、しおや正油頼んでる方も数人いた。

お土産ラーメンも店内で発売していました。



卓上調味料は胡椒・唐辛子・辛子味噌。



注文したのは「みそ」\800



個人的にも純すみ系で好きなしおも食べたかったが、本店初訪問だしみそにしなきゃね~。しかし、チャーハンがめっちゃウマそうだ(・Θ・;)ここはグッと我慢!

調理法は中華鍋で野菜を炒め、味噌ダレと豚骨ベースの清湯スープを合わせて炒め煮しラードで蓋をする。

スープは表面に分厚いラードの層が覆った、熱々の濃厚味噌スープ。

出汁は豚骨を軸とした清湯だが、焼いて香ばしさを出した濃い味噌ダレとニンニク・生姜をガツンと効かせ、さらに山椒も隠し味程度に効かせてる。

そこに湯気が全く出てないが、ラードで熱を閉じ込めた熱々の厚いラードの層が容赦なく襲い掛かり、口内は火傷寸前!

熱さもそうだが、ラードによるこってり感もあるので非常に

パンチのある味噌スープに仕上がっている。

いやぁ~本店だからとか関係なく純連ヤヴァイね~ウマいな☆

すみれより好きと言う人も多いのは分かる!



麺は「森住製麺」 の中太縮れ。純すみ系でも定番のぷりっ

ぷりの熟成感は、スープをよく持ち上げ適度なコシのある食感がスープに負けない存在感を示している。



具は角切りチャーシュー・メンマ・挽き肉・炒め野菜(モヤシ・玉ネギ)・刻み白ネギ。

純すみ系の通常チャーシューはカットされていて、これはスープとのバランスを考えてとのこと。

東京店などでは角切りにカットされているが、本店では一口サイズの大きさにカットされていて、何気に小ぶりでも噛みごたえと旨味はしっかり感じウマい。

炒め野菜のしなっとしすぎないクタ加減は絶妙!



1軒目から大満足の味噌でした☆さらに久しぶりの純連が本店で食べれるとは嬉しかったね☆

また純連 札幌本店へいつの日か来たいな~≧(´▽`)≦



ラーメンさっぽろ純連 札幌本店

ポスト北海道札幌市豊平区平岸二条17丁目1-41

電話011-842-2844

時計11時~22時

ぐぅぐぅ無休

パソコンさっぽろ純連 HP