中華そば専門店 正善@六十谷 | Ramen Story Of L.I

中華そば専門店 正善@六十谷

和歌山遠征4軒目は、1990年創業の「中華そば専門店 正善」に訪問しました。


Ramen Story Of L.I


こちら中華そば専門店 正善は和歌山市中心部から離れた北部にあり、オープンして20年程と老舗が多い和歌山ラーメンではまだ歴史が短いお店となるが、和歌山県内ではトップクラスの人気を誇る和歌山ラーメン店です。


Ramen Story Of L.I


ご主人は先代の母親の後を継いだ息子さんが現在は二代目らしく、店を切り盛りしているとのこと。

先代は「井出商店」 で修行し井出家の親戚との噂もあるが、その井出商店よりもウマいとよく言われかなり好評な井出系の和歌山ラーメン店となる。


Ramen Story Of L.I


お店の場所はJR阪和線六十谷駅から徒歩15分ほど。六十谷駅を下に行くと上淡路街道に出るのでひたすら真っ直ぐ行った和歌山鳥井郵便局近くの淡路街道沿いにあります。

パチンコ屋の前にこの看板があるので、これが見えたらもうすぐです。


Ramen Story Of L.I


しかし、この辺は栄えた和歌山中心部から離れてるとは言え、田んぼが無数にある田舎風景が地域なんですね~。

こんな所にあるとは知らなかった(;^_^A


Ramen Story Of L.I


駐車場は店の前に5台と南側に4台分あり。


Ramen Story Of L.I


店内は広めで清潔感がある明るい雰囲気の、両壁側と中央に席と席の感覚があまりないカウンターが26席ある。

従業員も多く、おじさんや若い女性も含め6人いた。本当こんな辺鄙な場所にあるのに、次から次へとお客は来てほぼ満席近くをキープしていた!

席に着くとお冷を持ってきてくれました。

メニューはこんな感じ。


Ramen Story Of L.I


全メニューは、中華そば600円・生玉子入りそば650円・特中華そば700円・大盛そば700円・特大そば800円・サバ早すし150円・巻すし150円・玉子50円。

人気でよくラーメン本に紹介されるのが生玉子入りそばで、大盛よりも多い特大が用意されています。

もちろん早すしと巻すしはテーブルに置かれ、ゆで玉子も井出商店同様あった。

会計はレジにて自己申告する後会計制。


Ramen Story Of L.I


卓上調味料は醤油・胡椒・食卓塩。


Ramen Story Of L.I


注文したのは「中華そば」\600


Ramen Story Of L.I


生玉子入りそばにしようかと思ったが、純粋にスープを味わいたかったのでデフォの中華そばを。

そう混んでても提供は早いのも和歌山ラーメンの特徴ですね。

スープはやはり井出商店の流れを汲んでるのがよく分かる、豚骨・鶏ガラを炊いて旨味を抽出させた豚骨醤油。

井出商店のように臭いはほぼ感じなく、豚骨・鶏ガラを約15時間も炊き出した豚骨主体に動物系スープのようで、ややライトな豚骨ながら旨味が濃密でとろみもあるが口当たりはまろやなので結構食べやすい。

醤油は井出商店よりも控えめに効かせており、コクよりも濃密な豚骨スープの旨味がストレートに堪能できる井出系です。

ちなみにレンゲは井出商店同様置いてないのかと思ってたら、厨房前の棚に置かれてた(-"-;A店出るときに気づいたよあせる


Ramen Story Of L.I


麺は「大竹製麺」という製麺所から取り寄せる中細ストレート。

柔めに茹でられているので歯ごたえはないけど、このソフトな食感はなかなか良くスープに馴染んでいるし悪くはない。

麺量は少なく約100gだそうです。


Ramen Story Of L.I


具はチャーシュー3枚・メンマ・花形かまぼこ・刻み青ネギ。

チャーシューは味付けもちょうどよく旨味が残り美味。


Ramen Story Of L.I


花形かまぼこは井出商店で修行した井出系にはほとんどの店で使用してるっぽい。


Ramen Story Of L.I


濃厚ながら食べやすい豚骨醤油で、これは井出商店よりもウマいという意見があってもおかしくない出来栄え。

私は井出商店と同じ位美味しいと思ったけど、これはもう好みの問題でしょうね。

また生玉子入りそばを食べに再訪したいです。


Ramen Story Of L.I


ラーメン中華そば専門店 正善

ポスト和歌山県和歌山市直川612-1

電話073-461-1739

時計11時~22時(L.O21時45分)

ぐぅぐぅ木曜・第3水曜定休日