客野製麺所@磯部 | Ramen Story Of L.I

客野製麺所@磯部

石川県遠征5軒目は、ちょっと前々から気になっていた

「客野製麺所」に訪問しました。


Ramen Story Of L.I


客野製麺所は名の如く自家製麺をウリとし、手間ひまかけた手作りのラーメンがコンセプトの店。最初は客野製麺所かもう1つ候補にしていた同じ手作りラーメン「よっしー製作所」のどちらにしようか迷っていたが、ご主人の修行した店を見てこれは客野製麺所だなと決めた。

ご主人は北海道富良野市にある「富良野 とみ川」 と、横浜のセンター北に本店を構える首都圏の超有名店「くじら軒」 での修行経験があるとのこと。

金沢にくじら軒のDNAを受け継いだお店があるとは驚きね(゚Ω゚;)ラヲタなら必然に気になっちゃうよね♪


Ramen Story Of L.I


お店の場所は北鉄浅野川線磯部駅から徒歩30分位。金沢バイパスを下って行くと大きな西念交差点があり、右に曲がるとすぐにヤマダ電機があるのでその裏の道をしばし進んだところの敷地内にあります。

駐車場は店前と店横の月極めスペースに11台分あり、綺麗なスペースで停めやすい♪

店内はオッ!ちょっとくじら軒っぽい木の温もりがあるレトロチックな空間。厨房前にストレートカウンター8席、2人掛けテーブル席2卓、4人掛けテーブル席2卓あり。

ご主人1人で切り盛りしておられ、物腰柔らかくまだ30代?若めの方でした。

家族連れの子供にあげるのか、入口近くのところに飴とかが置いてありました。

夜の部シャッター1番乗りで入店したけど、続々と会社帰りのリーマン系の方達が来てほぼ満席の人気っぷり!

メニューはこんな感じ。


Ramen Story Of L.I


主なメニューは、らーめん(薄口醤油)680円・中華そば(濃口醤油)680円・香味ねぎらーめん800円・担々麺780円・ごま辛つけ麺780円・味噌らーめん(夜限定)750円・パーコー麺(濃口醤油も可能)880円・小さなパーコー麺(濃口醤油も可能)680円・小さならーめん(濃口醤油も可能)500円・小さな担々麺550円・大盛+100円・パーコー丼600円・ミニパーコー丼200円・ミニパー大300円・チャーシューメンマ飯300円・ライス150円・半ライス100円・日替わりおにぎり(平日ランチ限定、2個まで)70円・おかんの手作りギョウザ(平日夜、土・日提供。数量限定)350円。

若干記載がくじら軒とは違うが、らーめん(薄口醤油)・中華そば(濃口醤油)にパーコー麺など、もろにくじら軒出身者と分かるメニュー構成ですね。


Ramen Story Of L.I


卓上調味料は醤油・酢・胡椒・辛味。


Ramen Story Of L.I


注文したのは「らーめん(薄口醤油)」\680


Ramen Story Of L.I


くじら軒では濃口醤油の支那そばが好みだが、うちの店のシンボルというオススメのらーめん(薄口醤油)にしてみた!

具も少し異なるし丼ぶりこそくじら軒のあの青いのではないけど、ビジュアルはなかなか似ているね~。

スープは鶏ガラと豚骨の動物系に魚介系を合した透明感が高い淡麗醤油。

ちょっと薄そうに見えるけど全くそんなことはなく、スルメやリンゴなどを加えているようで、優しく淡い味わいながら出汁の風味とまろやかなコクがしっかり主張している☆

そして何故か、後味が胡椒がきつめのようなピリッとくるのがアクセントというかかなり突出してきてこれは正直微妙。この辛味はなんだろう?無くても全然良いスープなんだけどね(・Θ・;)


Ramen Story Of L.I


麺は自家製の細ストレート。この麺はウマイ!北海道産の小麦風味がふんだんに感じられる麦麦感が心地よく、滑らかな食感につるつるとした喉越しも良かった(^_^)v


Ramen Story Of L.I


具はチャーシュー・2枚・メンマ・揚げなると・海苔・刻みねぎ。

チャーシューは小ぶりながらしっかりと旨味が残る。


Ramen Story Of L.I


珍しいのが揚げたナルト!あまり揚げても通常のナルトと大きな変化はなかったかな(^_^;)


Ramen Story Of L.I


随所でくじら軒を感じる部分もあったが、このレベル高い自家製麺や揚げたナルトなど、もはや客野製麺所のらーめんです!

次また機会があれば中華そばを食べてみたいです。


Ramen Story Of L.I


ラーメン客野製麺所

ポスト石川県金沢市西都1-69

電話076-267-5011

時計11時~14時30分・18時~21時(スープなくなり次第終了)

時計金曜・土曜11時~14時30分・18時~21時30分(スープなくなり次第終了)

ぐぅぐぅ木曜・第3水曜定休日

パソコン客野製麺所HP