ラーメン専門の店 大勝@柏 | Ramen Story Of L.I

ラーメン専門の店 大勝@柏

柏食べ歩き4軒目は、長年の宿題店であった「ラーメン専門の店 大勝(だいかつ)」に訪問しました。


Ramen Story Of L.I


千葉県内ではもう老舗店となる大勝、予定では5,6年前にとっくに行く予定だったが後回しにしてしまいやっと行けた。

こちら大勝は1978年4月に創業し、ラーメン好きならまず知らぬ者はいない「永福町大勝軒」出身。現在は二代目が後を継いでいるが、先代が永福町大勝軒で1年間修行したとか。

この大勝が与えた影響もなかなかのもので、大勝出身者のお店で人気店となった店もある千葉の人気店の1つである。

ちなみに二代目になってから(2000年頃)なんと1日も店を休まず営業し、厨房に毎日立っているとか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

これが本当なら超すげ~わ!


Ramen Story Of L.I


お店の場所は柏駅から徒歩15分位歩いた住宅地が並ぶ道路沿いにある。これは駅から行くと迷うパターンの店だなあせる

駐車場が隣にあるから車での訪問がいいかもしれない。


Ramen Story Of L.I


しかし何台分か止めれなくなってしまったそうで(・Θ・;)5台は止まれそうでしたけど。


Ramen Story Of L.I


店内は明るい照明のカウンター13席。恐らく二代目と思われるご主人と女性1人の2名体制で切り盛り。勝手に接客があまり良くなさそうなイメージをもってたけど普通に良かった♪

メニューはこんな感じ。


Ramen Story Of L.I


主なメニューは、ラーメン小(麺1玉)600円、中(麺2玉)800円、大(麺3玉)1000円・つけそば小(麺1玉)700円、中(麺2玉)900円、大(麺3玉)1100円。

シンプルにラーメンとつけそばの2本立て。永福系で麺1玉から用意されているのは嬉しいね(;^_^A


Ramen Story Of L.I


卓上調味料は醤油・酢・胡椒。


Ramen Story Of L.I


珍しいのが割り箸が2種類置かれていて、通常のと短いのが置かれていた。


Ramen Story Of L.I


注文したのは「ラーメン小」¥600


Ramen Story Of L.I


銀のトレーに乗っかり提供。ビジュアルは修行先に似ているようなちょっと違うような。

スープを飲んでみると、へ?へへ?へへのへ?味がほとんどしない(@_@)なんじゃこりゃ!

スープは熱々でしたがお味の方は煮干し系豚骨とのことだけど、かすかに煮干しが感じる程度で出汁やカエシが表面に浮いているラードに完全に抑え込まれてしまい、私が食べた時は本当にラードの味しかしなかった。

下の方を一応よ~くかき混ぜてみたけど、やっぱりラードの味しかしなかった!


Ramen Story Of L.I


麺は本家と同じく「草村商店」 の中細縮れ。するっと胃に納まる感じが良く麺は問題なかったが。


Ramen Story Of L.I


具はチャーシュー・メンマ・刻みねぎ。チャーシューは小ぶりで普通。


Ramen Story Of L.I


この味はちょっとないな。やっと大勝を食べれたのに(ノ_-。)


Ramen Story Of L.I


ラーメンラーメン専門の店 大勝

ポスト千葉県柏市中央2-15-1

電話04-7163-9480

時計11時~23時

ぐぅぐぅ年中無休

パソコンラーメン専門の店 大勝HP