南京亭@東神奈川 | Ramen Story Of L.I

南京亭@東神奈川

東神奈川に絶大なる人気の老舗中華料理店がある。東神奈川を代表すると言っても過言ではなく、ラーメン好きでも知ってる人は多いであろうそれが「南京亭(なんきんてい)」である。

 

Ramen Story Of L.I


ひがかなに住んでる方ならまず南京亭の事を知らないなんて人はいないでしょう!週末の昼時や夜のピーク時にはなんと外待ちができることもある地元の有名店。

私の知ってる限り間違いなく30年以上は創業して経っている老舗店の南京亭、私が初めて南京亭を食べたのは25年前~からなのは確実で実に5年ぶりの訪問となった。

なにがそんなに見た目普通のこの中華料理店が人気なのかと言ったら、南京亭と言えば必ず出てくる麺メニューが存在するのです。

それが「サンマーメン」でなんと客の7割が注文する南京亭の超看板メニューなのだ。サンマーメンの超有名店「玉泉亭」 とよくサンマーメンの特集で掲載されることもあり、ひがかな住民の中ではサンマーメンと言えば南京亭と言う人も多い。

お店の場所は東神奈川駅西口から徒歩3、4分のこの辺では一番大きい西神奈川交差点の角にあり、2軒隣には松屋と逆の数軒隣にはニチイ→サティときて現在はイーオンがある。

地元じゃない方も車でこの交差点を通った時に南京亭の行列を見たことがある方もいるのではないでしょうか。

店内は2階建てで合計45席近くあり、1階はカウンター中心、2階はテーブル席中心の作りで喫煙可。1階のカウンター席と厨房の間にガラスのしきり版があってそこを開けて注文品を提供され、サンマーメンなどを頼むと中華鍋から火がぶわっと上がるパフォーマンスも有名。

 

Ramen Story Of L.I


従業員は厨房に3人とホールにおばちゃんが1人の4人体制。

うわっ!麺担当のババアおばちゃんまだ現役なのかいΣ(゚д゚;)麺茹では昔からこのおばちゃんが担当なんだよね~他に麺を茹でてる人見たことない。そして厨房でたばこ吸う店主さんはこの日は不在だった。

このたばこ吸う光景も南京亭ではお馴染みなので、地元の方は別になんとも思わないのよ。

アイドルタイムなのに半分近く埋まってる盛況ぶりはさすがだった。

メニューはこんな感じ。

 

Ramen Story Of L.I

 

Ramen Story Of L.I


主なメニューは、ラーメン650円・ワンタン700円・支那竹ラーメン750円・ニラそば950円・ねぎそば950円・タンメン950円・チャーメン(やわらかい焼きそば)950円・サンマーメン950円・味噌ラーメン950円・モヤシそば950円・硬焼そば1000円・ワンタンメン950円・チャーシューメン1000円・五目そば1200円・ギョウザ550円・野菜炒め850円・茄子味噌炒め850円・ニラ炒め950円・麻婆豆腐950円・レバ野菜炒め950円・肉野菜炒め1050円・ライス300円・チャーハン900円・中華丼1050円。

いたって普通の中華料理店にあるメニュー構成だが、間違いなくこのメニュー全体を見てほとんどの方が値段が高いと思うでしょう。そうなんです南京亭は高いんです!サンマーメンも950円と平均値段が950円なのよ!このプライスも昔からだが50円は安かったかな。

しかしこの値段でも客足が減る事なくひがかなの絶対的王者なんだからいかに客が満足してるかが証明されている。

会計はレジにて後会計制。

 

Ramen Story Of L.I

 

ちなみにラーメン以外の麺類や飯類はすべて量が多いのも南京亭の特徴。サンマーメンとチャーハンを頼むと量が多いですよと言われることもある(・_・;)

量が多いから取り皿をもらって分けて食べるという方も南京亭は多い。

後は南京亭も時代に乗ったか!とつけ麺650円がメニューに加わった。

 

Ramen Story Of L.I


卓上調味料は醤油・酢・胡椒・辣油。

 

Ramen Story Of L.I


注文したのは「サンマーメン」¥950

 

Ramen Story Of L.I


いやぁ~やっぱすんげ~ボリューム(^o^;)受け皿に乗って提供するけど量が多いから汁がこぼれるあせる

 

Ramen Story Of L.I


具は豚肉・もやし・くわい・ニラ・白菜・しいたけ・ニンジン・絹さや。サンマーメンを出してる店の中でも具の種類とボリュームなら南京亭が1番なんじゃないだろうか?

食っても食っても減らず麺よりも圧倒的に具の方が多い。そして熱々の餡がようしゃなく喰ってかかるので熱くてなかなか食べ進められない(><;)

それでもこの野菜類だけでもウマいわ☆

 

Ramen Story Of L.I


スープは豚骨・鶏ガラでとった動物系出汁の塩味。見た目は全然醤油っぽい色合いをしているが実は塩スープ。

しいたけの芯を入れてスープをとるから色が濃くなってるらしく、確かに醤油ではない塩の味わいだ。そこに鍋で炒めた野菜風味と野菜の甘味がじっくりと溶け込んでいて、この甘味がクセになるウマさ(^_^)v

 

Ramen Story Of L.I


麺は細縮れ麺。いかにも中華店で出てきそうな素朴ないたって普通の麺で、具を片してるうちにどんどん柔らかくなっていくが、サンマーメンの麺は正直脇役的な感じなのでこの位で十分。

 

Ramen Story Of L.I

 

量と熱さで食べきるのに20分位かかったがなんとか完食。

 

Ramen Story Of L.I


いや満足した☆ウマかったです!お値段は高いかもしれないがきっと食べれば満足することでしょう。

横浜のサンマーメンでは個人的に1番オススメです。

 

Ramen Story Of L.I


ラーメン南京亭

ポスト神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-20-4

電話045-432-0880

時計11時30分~21時

ぐぅぐぅ水曜定休日