こまどり@巻 | Ramen Story Of L.I

こまどり@巻

新潟ラーメンツアー4軒目は、新潟4大ご当地ラーメンの1つ「割りスープ付き濃厚味噌ラーメン」を生み出したとも言われる元祖店「こまどり」に行ってきました。


Ramen Story Of L.I


まず割りスープ付き濃厚味噌とは、その名の通り濃厚味噌ラーメンを割り用のスープを自分のタイミング・好みで調整して食べる味噌ラーメンとなる。

どのように誕生したのかは不明だが、新潟ではもはや定番のスタイルで、こまどり並に人気のお店や都内にも割りスープ付き濃厚味噌を「インスパイアしたお店」 があるけど、多分このようなスープをスープで割るラーメンなんて新潟にしか根付いてないんじゃないかな?

現在は2代目が引き継いで先代の味を守っているそうなのでもう創業30年とかは歴史がある老舗店なのではないかと。

お店の場所は竹野町郵便局近くの竹野町交差点すぐのところにありますが、しかし凄いシチュエーションのところにあるんですね~!周りは畑と山に民家や倉庫など何もないと言っていい景色が広がるでかい敷地内にお店はあります。

ブルボンの工場が近くにあるからか、こまどりの中にブルボンのお菓子が置かれ販売されていましたよ。

100%車での訪問がベストな立地にあるので大駐車場はもちろん完備!60台分は止めれるスペースがあり、どう停めていいかよく分からないから大体こんな感じで停めるのかなと(^^ゞちなみに最寄駅の巻駅から歩くと50分はかかるそうです。


Ramen Story Of L.I


到着したのは夜の部開始16時30分の1時間前で早く着きすぎてしまったヽ(;´ω`)ノんだけど、あれ?店が2つあるぞ!


Ramen Story Of L.I


手作りドーナツ?えっ!?なにこの店!と近づいていくとドーナツ作ってるおっちゃんが「まだラーメン屋はやってないんだ~。ごめんね~!」と言われ「いや知ってますよ」と答えた。

トイレはご自由にお使いくださいと書かれていたので借りるために中に入ると、普通に甘味処店のような作りの休めそうなお店でした!多分こまどりと関係があるんではないかな?こまどりグループの店とか?


Ramen Story Of L.I

そして待つこと1時間、辺りも暗くなったところでオープンした!


Ramen Story Of L.I


開店時私を含め6人入店。その後もじわじわと子連れや複数の客が来たりしやっぱ人気店なんですな~。


Ramen Story Of L.I


店内は厨房も含めかなり広い!でかい!厨房前にカウンター10席と小上がり席が沢山の合計60人座れるようです。田舎によくある店内が広いラーメン店が頭に浮かぶ。


Ramen Story Of L.I

従業員は厨房にこの人先代?と思わせる年配の方と男性従業員に、ホールに若い(19~20才?)3人体制。

新潟ラーメン本で見たことある2代目はいなかったし、先代風の方は麺茹でにスープ作りなど1人でしていたから多分先代なんじゃないかな?

メニューはこんな感じ。


Ramen Story Of L.I


主なメニューは、味噌ラーメン(太麺)714円・特製味噌ラーメン(太麺)714円・味噌チャーシュー麺(平麺)840円・味噌五目ラーメン(平麺)714円・バター味噌ラーメン(太麺)714円・ごまだれ味噌ラーメン(平麺)840円・たんたん味噌ラーメン(太麺)788円・ねぎ味噌ラーメン(細麺)893円・野菜ラーメン(細麺)683円・塩バターラーメン(細麺)683円・ねぎチャーシューメン(細麺)788円・わかめラーメン(細麺)630円・餃子609円・よもぎ餃子525円・若どりぶつ切り唐揚げ714円・野菜炒め683円・牛タン塩炒め840円・モツ炒め683円・肉サラダ788円・きゅうりサラダ504円・からしきゅうり473円・キムチ420円・いいだこわさび和え630円・くりいものフライ630円。


Ramen Story Of L.I


特製味噌ラーメンはデフォルトとの味噌ラーメンと同じ値段ですが具増しになるのではなく、信州味噌と新潟上越の味噌をブレンドした味噌ダレを使用してるから特製になるそうです。味噌五目も同じ値段ですがやはり味噌ダレは違うのをブレンドしてるようで、麺も使い分けるなど何気にこだわりがある!

塩や醤油に1品料理も取り揃えているが周りもほとんど味噌系を頼んでおり、人気ベスト5もほぼ割りスープ付き濃厚味噌となるのは当然か。

なお麺が半分の半麺も値段は変わらないが対応してくれます。会計はレジにて後会計制。


Ramen Story Of L.I


卓上にモバイル会員も募集中!ってかそういうのやる店だと思わなかったよ(^_^;)


Ramen Story Of L.I

卓上調味料は醤油・酢・ラー油・GABANブラックペッパー・ホワイトペッパー・おろしニンニク・南蛮味噌。

南蛮味噌は入れると濃いめの味になるからお好みで。


Ramen Story Of L.I


注文したのは「味噌ラーメン」(半麺)¥714


Ramen Story Of L.I


当然注文したのは味噌ラーメンですが、五目とか同じ値段だから一瞬迷ったけどちょっと違うのがもし出てきたら嫌だから無難にデフォで( ・(ェ)・)

「お好みで割りスープお使いください」と言われラーメンと同時に提供されました。

まず調理工程を見ていたら、鍋で挽き肉・野菜を炒めてスープを注いで煮詰め味噌ダレを投入し茹であがった麺を丼ぶりに先に入れその上からスープと炒めた野菜を入れて完成のいわゆる札幌スタイルですね~。

いやぁ~写真では何度も見たことあるけど、丼ぶりはでかいすり鉢状のものを使用しもう1つの特徴的なバカでかいレンゲはあれ?通常のというかスプーンみたいのでした(・_・;)

具は炒め野菜(キャベツ・モヤシ・キクラゲ)・挽き肉。具はかなり多くて野菜炒めを味噌ラーメンにぶち込んだかのようなボリューム満天!

シャキっとした歯ごたえだが残り、スープに浸しておけばしなっとした食感に変身します。ただマジ量多いあせる


Ramen Story Of L.I

スープはビジュアルから見て分かる赤味噌ベースの味噌ダレに、脂分などほぼ浮かずあまり濃度が強くない味わいの味噌。

肝心の濃度はう~ん特に強い訳ではなくとろみがちょっと感じる位で軽めだったな~(-"-;Aこれならぶっちゃけ割らなくても全然飲めます!

だが決して味が悪い訳ではなく、ピリッとくる辛味とコクがある味噌ダレは申し分なく感じるし丼ぶりに満タンに入ったスープをグイグイと飲ませる力強さはありますよ!


Ramen Story Of L.I


麺は自家製の太麺。丸みを帯びており、うどんのような形状の麺はもちもち感が強く持ち上げも良かったしかなり好み☆ただ半麺にしなくても野菜の方が絶対量多いぞ(;´▽`A``


Ramen Story Of L.I


そして割りスープを一応入れてみたら、あら!?スープがマイルドな味わいになり結構飲みやすくなるね。ということはそこそこ濃度もあったということなのかな?いややっぱそのままでも濃厚ラーメン食べ慣れてる人なら飲めるぞ( ̄ー☆


Ramen Story Of L.I


味噌ラーメンは凄いインパクトや特徴が特に強い味ではなかったが十分美味しかったですよ♪この割りスープはお好みで使用だから別に使わなくてもいいし、自分でどうこの味噌スープを楽しむかがカギではないでしょうかね。

ご当地ラーメンの元祖店だし新潟に来たら寄らねばならない店でしょう!またいずれ訪問したいです。


Ramen Story Of L.I


ラーメンこまどり

ポスト新潟県新潟市西浦区竹野町2454-1

電話0256-72-2827

時計11時~14時30分・16時30分~21時30分

時計土曜・祝日11時~21時

時計日曜11時~19時

ぐぅぐぅ無休(年末年始除く)臨時休業あり

パソコンこまどりHP