玉泉亭@伊勢佐木長者町 | Ramen Story Of L.I

玉泉亭@伊勢佐木長者町

横浜にはご当地ラーメンと呼ばれるラーメンが2つ存在し、1つは全国津々浦々に今やある「家系」 があまりにも有名だが、もう1つ横浜発祥と言われているのが「サンマーメン」

そのサンマーメン発祥の店とも言われる「玉泉亭」に行ってきました。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


こちら玉泉亭はサンマーメンと言ったら必ず名が出るほどの有名店で、横浜在住の方なら多くの人が知っていることでしょう!

お店の存在は知っていたしこの近辺も昔よく行っていたが(^^ゞ(普通のお店にですよ)今回やっと訪問しました。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


まずサンマーメンとはもやし、きゃべつ、にんじん、きくらげなどの野菜類と豚こまが入った餡かけを醤油スープの上に乗っけた餡かけもやしそばになります。

店舗ごとに若干具の違いがあるが、もやしは必ず入るのが特徴。漢字では「生馬麺」などの表記されることも多くサンマーメンを漢字で書かれてる店も数多くある。

そしてサンマーメンの発祥元祖のお店と言われてるのが実は確信がなく諸説あるが、よく有力されるのが明治20年に創業した横浜中華街にある「聘珍樓」と大正7年創業のこちら玉泉亭が発祥と言われており、どちらが先かなど詳しい経緯は分からないようです。

玉泉亭は初代店主が曙橋で三国料理と銘打って開店したらしく、その後店は戦後、曙町から現在の伊勢佐木町に移り、中国料埋店として現在の3代目店主が受け継いでいるようです。

昭和56年には横浜東口のポルタ内に「玉泉亭 横浜ポルタ店」を開店し、私は玉泉亭はポルタ店で食べたことがあるがもう5年前位かな。

てか小さい頃から当たり前のようにサンマーメンを近所の中華店で食べていたからてっきり全国どこにでもあると思っていたけど横浜を中心とした神奈川や東京大田区近辺までしか主にないと数年前に知った時は驚いたΣ(゚д゚;)

お店の場所は伊勢佐木長者町駅から16号に出て中郵便局前信号を右折したところにあります。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


店内はいかにも中国料理店らしくテーブル席中心に40人近くのキャパがある広い空間。夕方に訪問したが遅めのランチ?リーマン1人でした。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


メニューはこんな感じ。

 

たっちゃんのラーメンストーリー

 

たっちゃんのラーメンストーリー


メニューは麺類に飯類や一品料理など豊富に揃い、ラーメンが480円からというリーズナブルなお値段なのは嬉しいな☆

卓上の様子です。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「サンマーメン」¥600

 

たっちゃんのラーメンストーリー


3分位で提供され早かったね~!もうビジュアルはいつものと言っていいサンマーメン!

スープはオーソドックスな鶏ガラベースのあっさり醤油で、このスープがコクもきちんと感じ予想以上に美味しい!こういうスープって美味しいとゴクゴク飲んでしまうんだよね(^▽^;)基本中国系の醤油ラーメンは好きな方だし玉泉亭でラーメン頼んでも個人的には満足度は高いかも。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


麺は中細縮れ麺。餡かけスープをよく絡み中華系の素朴な麺という印象ですが全然この手の味に合います。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


具はもやし・きゃべつ・にんじん・きくらげ・玉ねぎ・小松菜・豚肉。注目の餡は甘めに味付されたもので、スープに混ぜて食べると旨味と甘味が融合しこれぞサンマーメンと言いたくなる味わい。

ただ一般的なサンマーメンと比べると少なめでトロミも控えめです。もう少し餡が欲しかったりしてf^_^;

 

たっちゃんのラーメンストーリー


久しぶりにサンマーメン食べたけど安心するというか、あ~サンマーメン食ったな~旨かったな~と♪

サンマーメンの有名店もまだあるし気になる店もあるので少しづつ開拓して行きたいと思います!

 

たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメン玉泉亭

ポスト神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-127

電話045-251-5630

時計11時30分~21時30分

ぐぅぐぅ火曜定休日

パソコン玉泉亭HP