参代目 麺屋とらのこ@大泉学園 | Ramen Story Of L.I

参代目 麺屋とらのこ@大泉学園

2011年3月8日にオープンした「参代目 麺屋とらのこ」に行ってきました。


たっちゃんのラーメンストーリー


個人的に練馬区で好きなお店だった「二代目 麺屋とらのこ」 が1月末をもって閉店し、参代目としてリニューアルオープンしました!

私は初代の「麺屋とらのこ」時代から食べているので慣れているのではてなマークあせるあまりリニューアルに関しては驚きは少なかったが、二代目の店主さんと奥様の素晴らしい接客とコンビネーションは見ていて気持ちが良かったので、もうあの姿が見れなくなるのは寂しいな。゚(T^T)゚。


たっちゃんのラーメンストーリー


参代目の店主さんはとらのこグループの代表鈴木さんが復活ではなく、同グループの「肉汁うどん 肉汁や」 の店主さんだった方のようです。

ちょっと小太りの方で、声が明るく非常に物腰柔らかい好印象の方で安心しました♪もう1人はメガネの男性でテキパキと動きホールやサポート業務をこなされていた。

こちら麺屋とらのこは。1本路地に入るので分かりにくいっちゃ分かりにくい所にあるけど、道沿いに縦看板が置かれるようになりぐっと分かりやすくなりましたよ♪


たっちゃんのラーメンストーリー


外観と店内は全く変わっていませんでしたが、券売機が置かれるようになりました。狭い店内で平気か?と思ったけど全く邪魔にはならないところにあった。


たっちゃんのラーメンストーリー


メニューも初代・二代目の頃と同じく、つけめん700円・にんにくつけめん700円・にんにくラーメン580円・魚だしラーメン630円の4種類と油そば700円が加わった。


たっちゃんのラーメンストーリー


二代目時代にもあった坦々つけめん700円もNEWと書かれているけどあります。


たっちゃんのラーメンストーリー


サイドメニューにオススメごはん150円があるけど、とらのこで人気ご飯ものだったぶたごはんではないのかな?後はメガ盛り300円ができていたが恐らくつけめんのみかな?

卓上には魚粉・ニンニクチップがありこれも以前と同じ。


たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「魚だしラーメン」¥630


たっちゃんのラーメンストーリー


とらのこで人気メニューはつけめんになるが、私はいつもこの魚だしラーメンにしてしまう(^o^;)初めて食べた時あまりにも美味しかったからついつい魚だしラーメンにしちゃうんだよね汗

まず提供前に「味が濃かったら調整しますので言ってください」と言われます。ビジュアルも黒い丼ぶりから白に変わった位でほぼ同じ。

スープは動物系をベースに、魚粉が降りかかり煮干しなどを用いて作った特製魚介醤油ダレが効いた、魚介風味炸裂の和風ラーメン。

ほぼいつもと同じ味わいでしたが、若干ライトになった印象を受けた。それでも十分美味しく、やっぱ私はこのラーメン好きだわ~と感じさせる☆


たっちゃんのラーメンストーリー


麺は断面が四角の中細麺。つるつるした麺肌で喉越しもよく申し分ないが、麺は二代目の時とちょっと変わったかも。


たっちゃんのラーメンストーリー


具はチャーシュー・メンマ・モヤシ・ネギ。モヤシのシャキシャキ感に長いチャーシューといい二代目の時と変わってないがこの具も好き。


たっちゃんのラーメンストーリー


食べている途中にも店主さんから「味濃くないですか?」と全員に聞いているなど、気にかけているなど参代目になってもクオリティーは下がらず自信をもってオススメできるね(^_^)v

次こそはつけめんを一応食べるつもりで行きます( ̄ー ̄;


たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメン参代目 麺屋とらのこ

ポスト東京都練馬区東大泉3-2-7

電話03-3923-8891

時計11時30分~15時・18時~22時(スープなくなり次第終了)

時計祝日の月曜11時30分~15時

ぐぅぐぅ月曜定休日