九州ラーメン 野永や@瀬谷 | Ramen Story Of L.I

九州ラーメン 野永や@瀬谷

2002年に相模原で創業し、2005年4月23日に横浜市瀬谷区に移転してきた「九州ラーメン 野永や」に行ってきました。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


横浜の知る人ぞ知る豚骨ラーメンの名店野永やに約5~6年ぶりという超久しぶりの訪問になったビックリマーク

いまでこそ横浜で1番美味しい豚骨ラーメン店という方もいるほど人気が高い野永やだが、相模原で創業してからしばらくは閑古鳥が鳴く全然入らないラーメン屋だったのです。

そんな時代にテレビ東京の月9で放送されていたテレビ番組「愛の貧乏脱出大作戦」 に親子で出演し、この番組は貧乏なお店を同じジャンルの繁盛店に修行に行かせ貧乏生活から脱出するという番組で人気でしたね。

野永やが修行したお店はもちろんラーメン店ですが修行先が凄いビックリマーク北九州小倉に本店を構え昔ラー博にも出店するなど関東人でもその名は知ってる方も多い久留米ラーメンの超有名店「魁龍」で修行したのであります。

ちなみにオンエアーされた日は2002年8月5日でこの回見たね~目

 

たっちゃんのラーメンストーリー


実は去年10月5日に行こうと思いもう行く気満々だったところその日の某ラーメンサイトの検索ランキングで何故か野永やが1位になっていて「エッビックリマークなんではてなマーク」と思った瞬間にまさかテレビに出たのか!?と頭に浮かび、となると愛の貧乏か!?と思ったけど2002年9月に終了しているしそれはないだろうと知人に昨日テレビでラーメンのなんかやってたはてなマークと聞くと「あ~みのもんたのやってたよ」と聞かされたガーン

なんでも出演して貧乏から脱出したあの店は今..!?なるものがやったらしく、もろオンエアーの次の日でしたしそりゃ相当混むだろうと思い断念したんだしょぼん(実際かなり混んだようだ)

何も行こうと思っていた前の日にやらなくても(/TДT)/けどそこから約1年位たってるのはどうかと(;^_^A

お店の場所は瀬谷駅と大和駅のちょうど中間辺りの厚木街道沿いにある。この通りはいわゆるラーメン通りで昔はずらーっと数軒立ち並んでいたが今は「壱六家 瀬谷店」「ニュータンタン本舗 瀬谷店」位になってしまったようだ。

店内に入ると2人で修行した店主の息子さんとお母さんが厨房にいましたビックリマークお元気そうでなにより♪

L字型カウンター12席などお店の空間は変わらず、壁に誰かは分からなかったけど漫画家の絵入りサインが何枚か飾られていましたね。

メニューはこんな感じ。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


麺メニューは博多ラーメン650円・とんこつ醤油ラーメン650円・タンタンメン800円・和風つけ麺800円・ごまつけ麺800円。随分メニューが増えたな~つけ麺なんて昔はなかったし今や博多ラーメン店でもつけ麺はあるし流行も取り入れてる。

売り切れランプは点いてなかったがご飯ものは売り切れあせる

チャーシュー丼はザーサイが入っていて前回美味しかったから食べられず残念。

後地元の方だと思うがお持ち帰りでタンタンメンなどを数人分注文をしてる方がいました。

卓上のには紅ショウガ・すり胡麻・おろしニンニクなど。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「博多ラーメン」(バリカタ)¥650

 

たっちゃんのラーメンストーリー


これこれ!野永やのスープの色は綺麗で真っ白なのは昔から変わらずちょっと安心☆

スープは魁龍のようなドロドロ豚骨ではなく、しっかり乳化してトロミが適度にあるクりーミー白濁豚骨スープ。

豚のエキスもクセがなく穏やかに効いている印象で、なんといっても博多ラーメンの特徴は魚介を多少加えているらしく後味が他では味わえない独特なものに仕上がっており、ほんのりと甘味も感じるなど野永やオリジナルの豚骨スープと言っていいでしょう!

 

たっちゃんのラーメンストーリー


麺は大橋製麺と思われる極細ストレート。コリッとした芯が残る歯ごたえはスープと相性抜群で一応バリカタで頼んでみたけどデフォでも充分かためらしく、普通もしくはかため位でよかったかも。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


具はチャーシュー・メンマ・海苔3枚・万能ネギ。チャーシューは小ぶりながら厚みがあって悪くはない♪博多系で海苔が3枚入るのは珍しいね!

 

たっちゃんのラーメンストーリー


同行者の「とんこつ醤油ラーメン」¥650

 

たっちゃんのラーメンストーリー


こちらも野永やの博多とんこつと昔からのレギュラーメニューとしてあったラーメン。

スープは醤油ダレが効いたマイルドな豚骨醤油という感じで、家系などの豚骨醤油よりもパンチやインパクトはなくごく普通の豚骨醤油ですね。

昔食べた時も同じような感想だったから特に味は変化はないと思われるし、博多ラーメンと比べるとちょっと普通すぎる印象。あっ!別に不味くは全然ないのでパー

 

たっちゃんのラーメンストーリー

 

麺はやや細めの中太麺。コシが軽くありスープにマッチして豚骨醤油ならこの手の麺が無難でしょう。

ちなみにバリカタは中太麺だから不可と言われました。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


具は博多ラーメンと同じ。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


そして我々がこの日最後の客だったから味玉をサービスしてくれましたニコニコありがとうございますm(_ _ )m

 

たっちゃんのラーメンストーリー


久しぶりに食べてみたが旨いね☆パンチやこってり感の豚骨ラーメンを求める人には旨さは分からないでしょうが、豚骨ラーメンが純粋に好きな方は食べてみてほしいお店です。

次はつけ麺系を食べにまた来たい!あまり間を空けずにね☆

 

たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメン九州ラーメン 野永や

ポスト神奈川県横浜市瀬谷区橋戸3-61-1

電話045-304-1312

時計11時45分~15時・18時~22時45分

時計日曜・祝日11時45分~15時・18時~22時15分

ぐぅぐぅ水曜定休日