横浜家系ラーメン 壱成家 越谷本店@南越谷新越谷 | Ramen Story Of L.I

横浜家系ラーメン 壱成家 越谷本店@南越谷新越谷

2009年7月5日にオープンした「横浜家系ラーメン 壱成家 越谷本店」に行ってきました。


たっちゃんのラーメンストーリー


去年辺りからじわじわとメディアにも登場し始めて、家系ラーメン店ながら評判が良く基本家系はよっぽど評判が良いか、気になるメニューがない限り他県に来てまで食べない方針にしてるが、非常に評判が良いのでそれなら行くしかないっしょ!とやって来た訳です。


たっちゃんのラーメンストーリー


まだオープンして2年足らずながら、去年と今年には早くも松戸と柏に支店を出店し、勢いもなかなかありますね~。家系で(家系じゃなくても)たま~に見かける支店をポンポン出すお店は(客が)入ってる=繁盛してるということになるので地元の方を中心に人気店なのが伺える。


たっちゃんのラーメンストーリー


お店の場所は、南越谷駅北口から徒歩7分程の大学病院入口交差点の旧4号沿いにあります。新越谷駅からももちろん同じ程の距離。店前に5台分止めれる駐車スペースもあるけど、車で来る方も多いので空いてない場合もあるから注意が必要。

店主は「吉村家」 「六角家」出身との事だが、「壱」の文字を使ってる時点で主に修行したのは「壱六家」 グループ出身なんじゃないかな?ってかよく考えたら横浜家系3大超有名店で修行した方ってことか!?すげ~な~∑(-x-;)

そして今の時代でしかも家系でなんでここまで評判を呼んでるのかというと、日本人は家系が好きだから(笑う)な理由ではなくあせる家系では珍しいなんと鶏白湯をベースにしたスープになるのですビックリマーク

鶏白湯じゃ家系じゃないじゃん!?と普通に考えたら思うがちゃんと家系のスープになっているとのこと。一般的な家系の豚骨醤油スープは、無論豚骨だけで出汁をとってる訳じゃなく鶏ガラも加えているのはラーメン好きなら誰もが知ってるが、ここは完全に鶏と野菜しか使ってないそうです(ノ゚ο゚)ノ

しかし鶏白湯の家系って、とにかく食わなきゃわかんね~な汗


たっちゃんのラーメンストーリー


店内は男性1人で切り盛りし、まぁ家系っぽい空間のカウンター8席に4人掛けテーブル席1卓と2人掛けテーブル席1卓がある。家系の割にはあまり広くはない小さめなお店だね。

メニューはこんな感じ。


たっちゃんのラーメンストーリー


麺メニューは醤油ラーメン650円・塩ラーメン650円・味噌ラーメン750円の3種類に中盛100円・大盛200円増しとトッピングによるバリエーション。

ご飯ものが家系ではかなり多く置いてあり、半ライス100円・ライス150円・チャーシュー丼250円・ネギチャーシュー丼300円・味たま丼200円・チャーハン600円(現金払い)・セットチャーハン350円。

トッピングに味付けうずら(5個)100円があるね~!壱の流れ汲んでるの間違いないね!

ちなみにいつまでかは分からないが、現在2周年記念で日曜以外のランチタイムにライスか味玉がサービスとなっています。


たっちゃんのラーメンストーリー


食券を出すとやはりお好みを聞かれましたので自分のいつものをね♪オススメの食べ方と丸秘ライスの食べ方の案内板が。


たっちゃんのラーメンストーリー


卓上の様子です。


たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「醤油ラーメン」¥650


たっちゃんのラーメンストーリー


鶏白湯なら塩の方が良さげな感じもしたが、家系ですからやっぱ醤油でしょう!お好みもマイデフォのかため・濃いめのたまに少なめもせず、フルノーマルで頼んでみた。

スープは白色をしたビジュアルに、かなりトロミが強いクリーミーな口当たり。マイルドな醤油ダレもいい感じでスープに馴染んでいて、そこに野菜の旨味も溶け込んでいるのでベジポタ要素も入っており鶏油も浮かんでいます。

豚骨は使ってないのに濃度は高めでパンチもなかなかあるまさに鶏の旨味と野菜が感じる鶏白湯家系ラーメンですよ!


たっちゃんのラーメンストーリー


麺は長多屋製麺の中太麺。もっちりとした食感が心地よく、麺の長さも短くて家系の王道ですね♪


たっちゃんのラーメンストーリー


具はチャーシュー・ホウレン草・海苔3枚・刻みネギのこちらも家系ド定番の具になる。チャーシューは小ぶりで普通だったな。


たっちゃんのラーメンストーリー

あえて注文つけるとすれば、悪くはないけどライスとの相性はさすがに豚骨醤油の方が合うので、ご飯ものが沢山あるからそちらを頼んだ方がいいかな。後は家系店なのに中休みあって、しかも夜の部まで開始が開きすぎることかな。

しかし不思議なラーメンだったな~音譜鶏白湯スープだけど家系なんだよ(;^_^A食った感もあったし面白い味わいでした☆新鮮な味わいの家系が食べたい方にはオススメですが、あくまで王道の家系にこだわる方は行かない方がいいでしょう。

いや~塩や味噌も気になるし、味濃いめの醤油も試しておきたいからまた来よう。


たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメン横浜家系ラーメン 壱成家 越谷本店

ポスト埼玉県越谷市瓦曽根2-9-25

電話0471-44-4619

時計11時30分~14時30分・18時~翌1時30分(スープなくなり次第終了)

時計日曜11時30分~15時・18時~24時(スープなくなり次第終了)

ぐぅぐぅ無休