麺匠 喜楽々@東川口 | Ramen Story Of L.I

麺匠 喜楽々@東川口

2007年9月1日にリニューアルオープンした「麺匠 喜楽々(きらら)」に行ってきました。


たっちゃんのラーメンストーリー


こちらは埼玉の有名店「麺匠むさし坊」 の東川口店として元々オープンしたが、店名変更により麺匠 喜楽々として再オープンしたのであります。


たっちゃんのラーメンストーリー


屋号が変わっても特に大きな変更は昔から通っている方が言うにはないそうな。ただパワーアップはしたらしいですぞ♪

今回数年前から訪問したいと思い今年やっと来れたが、狙いは評判が高い夏季限定の冷やし麺ビックリマークとかき氷を食べたくての訪問です( ̄□ ̄;)


たっちゃんのラーメンストーリー


お店の場所は東川口駅を降りてすぐ見えるモスバーガーのある道沿いを少し歩くとあります。信号につかまらなければ徒歩1分です。店横には駐車場があり3台止めれるようです。

店内はちょいアジアン系?のような開放的な空間の逆L字型カウンター11席のみ。

ラー本で見たことある店主さんは不在で、男性2人で切り盛りされていました!

メニューはこんな感じ。


たっちゃんのラーメンストーリー


主なメニューは津軽らーめん(中)650円・(大)750円・冷しらーめん各種800円・味噌カレー牛乳らーめん(温・冷)850円・喜楽々らーめん720円・つけめん(温もり・冷もり)780円・坦々麺780円・汁無担々麺650円・鬼脂100円・きまぐれ御飯350円・おにぎり150円・かき氷300円。

デフォルトは津軽らーめんとなりこってりかあっさりを選べ、味噌カレー牛乳らーめんもあるなど青森のご当地ラーメンをインスパイアしていますね。

つけ麺は200g・300g・400gが同料金。

そして喜楽々の夏のみ登場し、どえらい評判が高い絶品かき氷は日本一美味しいかき氷のラーメン屋さんとまで呼ばれるほどの美味しさらしく「当店のかき氷は機械でガリガリかく氷ではなく、手動で丁寧に薄くかかせて頂く為 混雑時にはお時間を頂く場合がございます。」と本気で作っているらしいです☆

かき氷メニューも豊富に揃い、氷いちご・氷ぶどう・氷すい・氷みるく・氷ちょこ各300円。トッピングは、みるく・ちょこ・ミント・キャラメルで各100円。


たっちゃんのラーメンストーリー


卓上の様子です。


たっちゃんのラーメンストーリー


注文品待ちの暇つぶしにルービックキューブや知恵の輪が卓上にあるので暇ならやってみましょう(^^ゞ


たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「冷し醤油らーめん」¥800


たっちゃんのラーメンストーリー


麺の茹で加減を聞かれたが普通でお願いしました。他のメニューでも聞かれるのかな?

スープはキンキンに冷たい津軽醤油ラーメンをベースにしたもので、青森シャムロック・サバ焼き干し・煮干しなどの魚介風味が冷えていても殺されずしっかり協調しいや~旨いな~☆具の焦がしネギの風味もいいアクセントになり合いますね~グッド!

さらにもうね~プルルンとしたトロミが超強いスープとなってるので半分固型状態のスープな感覚ですね。


たっちゃんのラーメンストーリー


麺は自家製の中細ストレート麺。こちらも氷が入った冷水で、きちんと〆ていてつめた~い麺を堪能できるし、さらにこのトロミがあるつめた~いスープに絡みまくるから啜ればひんやりと冷たくなり暑い日には最適な冷やし麺ですよо(ж>▽<)y ☆


たっちゃんのラーメンストーリー


具はチャーシュー・メンマ・モヤシ・焦がしネギ・小松菜・刻みネギ。チャーシューはいわゆるピンク色が付いたレアチャーシューとなり、しっとりとした食感と焼豚のような旨味が感じます!


たっちゃんのラーメンストーリー


楽しみにしていた「氷ちょこ」¥300+「みるく」¥100をトッピして注文!


たっちゃんのラーメンストーリー


提供までに6~7分待ちましたが、手動で丁寧に回して作っておられマジで本気に作ってるんですね(ノ´▽`)ノ

そして来たのを見ると崩れそうな程のボリュームがあり、もうこの時点で300円は安すぎビックリマーク

味はかき氷では珍しいちょこにミルクをトッピングにしてちょこミルクにしてみたが、うわ~何これ\(゜□゜)/クソウメ~叫び

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ちょこシロップとミルクが甘くて超濃厚でこれはヤバイぞラブラブ!さらに氷もマジでふわふわのふわふわとした口当たりとなっていて今まで食べたかき氷でも確実に上位に入るよ!!(かき氷経験値はいたって普通だけどねあせる


たっちゃんのラーメンストーリー


最近テレビなどでかき氷専門店が取り上げられプチブームだけど、それらの店にも負けない完成度の高さなのは間違いないでしょう。いや~これは毎日食えちゃうほんとラブラブ

冷しらーめんも印象に残ったがかき氷も同じ、いやそれ以上に良かった☆かき氷全種類食べたいな~にひひこのかき氷を食べに行くだけでも価値は十分あると思う!(単品注文は不可だと思う)

本当美味しかったな~♪もう1回食べに行こうかな~得意げ


たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメン麺匠 喜楽々

ポスト埼玉県川口市戸塚2-24-4

電話048-298-8634

時計11時~翌1時

ぐぅぐぅ第3火曜定休日