牛骨らぁ麺 マタドール@北千住 | Ramen Story Of L.I

牛骨らぁ麺 マタドール@北千住

大宮から移転し、2011年7月21日にグランドオープンしました「牛骨らぁ麺 マタドール」 に行ってきました。


たっちゃんのラーメンストーリー


大宮そごう9Fにあるムジャキフーズが運営する「ラー戦場」の第1回「ラーメン職人オーディション」で優勝したのがこちらマタドールの店主岩立さんになる。

今年1月に念願の初訪問を果たしたがその1ヶ月後に路面店を出すため、ラー戦場を卒業し(行っといてよかったグッド!)てっきり埼玉に店を構えるのかと思っていたが、遠いけど北千住に出店してきたのは意外でした(ノ゚ο゚)ノ

ちなみに屋号のマタドールは闘牛士の意味だし、移転しても牛骨ラーメン専門店になります!


たっちゃんのラーメンストーリー


お店の場所は北千住駅東口から徒歩3分ほどの踏切り近くの裏道沿いにあるが、赤い看板ですし目立つので迷うことはないと思います。

店内はオープンキッチンのL字型カウンター席8席のみで、黒のカウンターと黒の椅子に赤の床という闘牛士カラーな空間☆


たっちゃんのラーメンストーリー


店主さん1人で切り盛りされており、雑誌や大宮で見た時と印象がちょっと違うビックリマークなんか柔らかくなったというか、さらに渋くもなったね♪

ラー戦場の優勝トロフィーが飾られていましたよ~♪


たっちゃんのラーメンストーリー


席に着くと箸置きと箸がセッテイングするお洒落な演出♪


たっちゃんのラーメンストーリー


卓上調味料にはヒバーチという沖縄の島胡椒がセッティングされております。


たっちゃんのラーメンストーリー


メニューはこんな感じ。


たっちゃんのラーメンストーリー


主なメニューは醤油らぁ麺750円・塩らぁ麺750円・梅塩らぁ麺880円・つけ麺750円・油そば(数量限定)950円・台湾らぁ麺(数量限定)950円・マタドール専用ごはん200円・サラダごはんガーリック風味280円・サラダごはんエビ風味280円・牛すじごはん(数量限定)350円・塩カルビ丼(数量限定)350円・NEOあんみつ250円。

ウリでもある贅沢焼牛~(1000円)はローストビーフと味玉がトッピングされた贅沢な一品。千住葱らぁ麺やこれは大宮時代なかったと思われる、油そばと台湾らぁ麺(訪問時売り切れランプ)が新たに加わりました。

注文したのは「贅沢焼牛らぁ麺」¥1000


たっちゃんのラーメンストーリー


前回は迷いに迷いデフォルトにしてしまったので、次は必ず贅沢焼牛らぁ麺にすると決めていたので文句なしにこれにした!

スープを飲んでみると、オォ~!!明らかに進化している!!大宮時代はクリアな清湯スープで牛骨特有の甘味や旨味は控えめだけど、牛骨の要素は一応感じたしまぁ満足はしたかなという印象でした。

大宮時代とまず醤油ダレの色が変わり、コク・キレ・香りなどの効がせ方がグッとよくなっていて、甘味がほんのり残る牛骨スープとのバランスも非常に良く、いわゆるすき焼き風の甘くてくどい感じにもならないながら牛特有の旨味や牛脂のオイリーな個性をしっかりと残し、淡麗系のようなあっさりとした口当たりがまたいい!

いや~前も十分旨かったがこれ相当美味しくなったね☆


たっちゃんのラーメンストーリー


麺は三河屋製麺の全粒粉入中細ストレート麺。滑らかで喉越しも良く、小麦の風味も感じてスープもたっぷり持ち上げ、このスープにはぴったしな麺だ☆


たっちゃんのラーメンストーリー


具は焼牛(ローストビーフ)2枚・牛スジ・味玉・メンマ・玉ネギ・青ネギ・白ネギ。焼牛は噛みごたえがあってダイレクトに旨さが来るもう絶品です!


たっちゃんのラーメンストーリー


さらに甘味の味付けの牛スジも入り、トロトロに軟らかいのは変わらず美味しい。

メンマは淡竹というタケノコになりこれも良かった。


たっちゃんのラーメンストーリー


味玉は程よい半熟加減がよかったです。


たっちゃんのラーメンストーリー


牛骨では相当な完成度なラーメンですよラーメン牛骨としてではなく淡麗系として見ても相当なレベルの域にきたんではないかと思いますパー

もはや間違いなく都内を代表する牛骨ラーメンが食べれるお店ですよ(o^-')b俄然塩やつけ麺も気になるし、ご飯ものも食べてみたいのだらけなのでなるべく早いうちに再訪したいですね♪

いや~旨かった☆ごちそうさま!


たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメン牛骨らぁ麺 マタドール

ポスト東京都足立区千住東2-4-17

電話03-3888-3443

時計11時30分~14時30分・17時30分~21時(スープなくなり次第終了)

時計土・日・祝11時30分~16時(スープなくなり次第終了)

ぐぅぐぅ月曜定休日(祝日の場合は翌日休み)