らぁめん 天天@水戸 | Ramen Story Of L.I

らぁめん 天天@水戸

茨城食べ歩き3軒目は水戸に移動です。某携帯ラーメンサイトで茨城県内で第3位にランクインされている水戸の人気行列店「らぁめん 天天」に行ってきました。


たっちゃんのラーメンストーリー


スタミナラーメンで有名な水戸にて行列ができる程の人気店があるとのことで、是非食べておきたいと思いこちらをチョイスしたが、確かになかなか凄い人気店っぽいです!

常に外待ち5人位キープしていてどんどんお客は途切れず状態でした!我々以外にも初めて来られてる方も数人いて「何がオススメですか?」と従業員ではなく私に聞いてきましたよ(;^_^A

初めてなのでなんとも言えないと答えておきましたあせる


たっちゃんのラーメンストーリー


天天は元々ひたちなか市にて2001年10月に創業したようですが、オープンしてすぐにもう人気店だったらしいです。そして2005年7月に今の場所に移転してきたらしく、前の店舗からのファンの方や地元の方などを中心に移転後も人気を保っているお店になります。

お店の場所は茨城県庁の近く国道50号沿いにあり、周りには大型駐車場付きのすき家やラーメン店などが多数ありちょっとした激戦区!?

お店は他の店舗より小さいというか普通で、店内に入ると喫茶店を改築したようなカウンター6席の4人掛けテーブル席3卓と広くはないし、混んでるのでちょっと窮屈感を感じます。


たっちゃんのラーメンストーリー


メニューはこんな感じ。


たっちゃんのラーメンストーリー


先に食券を買ってから外で並んでいただいてもいいですか?と言われたので案内されたら買いにいった方がいいかも。

麺メニューは魚こく醤油らぁめん680円・魚こく塩らぁめん680円・味噌香麺750円・カレー味噌らぁめん(平日のみ)850円・まぜそば700円・天天つけ麺(醤油・塩)750円・天天辛つけ麺800円・天天塩辛つけ麺800円・天天辛味噌つけ麺(平日のみ)800円・南蛮味噌タンメン750円。

カレー味噌や辛味噌つけ麺は平日のみ提供で、珍しいのが特製~も平日のみ提供になり恐らく土・日に出すと具が切れてしまうからではないかと思う。

ちなみに魚こくはぎょこくと読みます。


たっちゃんのラーメンストーリー


卓上の様子です。


たっちゃんのラーメンストーリー


オススメの召し上がり方はこんな。


たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「魚こく醤油らぁめん」¥680


たっちゃんのラーメンストーリー


混んでいたがあまり待たずに提供されたし、順番もちゃんと入店順に出てきていたからその辺は問題ないと思いますよ。ただつけ麺は後から提供されていたね~。

やはり初訪なので基本の魚こく醤油をチョイス!スープはカツオ・サバなどの7種類の魚介系に魚醤なるコクの魚介風味がよ~く効いている魚介まみれの和風スープ。

さらに表面に浮いた油が嫌な感じではないオイリーをやや演出して結構スープによくマッチしています。

壱にも弐にもやはり印象に残るのは魚介の風味と醤油のコクで、もちろんクセなどはないしこれだけほぼ魚介オンリーのスープの割にはガツンと効かしてる訳でもないので誰が食べてもすんなり美味しいと思える出来栄えですな♪

ただ首都圏のフリーク的には全く新鮮味はなく個性も特に感じない味なのでう~んどうでしょうか!?

たっちゃんのラーメンストーリー


麺は自家製の中太ストレート麺。もちもちの食感で歯ごたえも残りこの麺は美味しいね☆


たっちゃんのラーメンストーリー


具はチャーシュー・メンマ・海苔・白髪ネギ・万能ネギ。チャーシューは掌かなり大ぶりな物だが、ちょいパサ加減のチャーシューです。


たっちゃんのラーメンストーリー


同行者の「味噌香麺」¥750


たっちゃんのラーメンストーリー


味噌だと丼ぶりが変わるんですね~!こういうコンセプトは好きだしポイント高いですよ☆

こちら味噌香麺は、元々冬季限定で出されてたものだったようだがレギュラーメニューに昇格したようだ。

スープは豚骨ベースと思われるややドロッと感があるいわゆる濃厚味噌。だけど都内などにある濃厚味噌とはニュアンスが異なり、味噌ダレがもうね~ショッパイ!普通に喉が乾く濃さだよこりゃ(´□`。)


たっちゃんのラーメンストーリー


麺は自家製の太ストレート麺。醤油とは太さを変えてきて、こちらの麺の方がもちもち感が強くて味噌にはよく合う麺だね!つけ麺もこの麺なら食べてみたいかも。


たっちゃんのラーメンストーリー


具はチャーシュー・メンマ・コーン・キクラゲ・海苔・玉ネギ・万能ネギ・糸唐辛子。かなりの具沢山で丼ぶりの中がごちゃごちゃしてしまい正直多すぎるな~具は。

この味を求めて並ぶのも分かるっちゃ分かるし、美味しいには美味しいラーメンでした!ただこの純粋な魚介ダシスープはいまや全国津々浦々あると思うし、普通に美味しいという感想にフリーク的にはなってしまう。

機会があればつけ麺やまぜそば食べてみたいです。


たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメンらぁめん 天天

ポスト茨城県水戸市笠原町976-28

電話029-202-6533

時計11時30分~13時50分・18時~20時30分(スープなくなり次第終了)

時計土・日・祝11時30分~14時20分・18時~20時30分(スープなくなり次第終了)

ぐぅぐぅ月曜定休日

パソコンらぁめん 天天HP