麺や 福一@成田 | Ramen Story Of L.I

麺や 福一@成田

成田で食べ歩き4軒目は、2001年8月29日にオープンした「麺や 福一」に行ってきました。


たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメン好きの方と成田在住の方で福一を知らない人はいないのではないでしょうか?成田と言えば福一と言っても過言ではないほど人気有名店で、千葉のラーメン界を引っ張っているお店なのも間違いない。


たっちゃんのラーメンストーリー


店主の石曾根氏は今やラーメン界でも相当な有名店主ですが、元々はフレンチやイタリアンにて修行し1997年にワインレストラン「プチ・マルシェ」というお店を開店した。しばらくして大のラーメンマニアでもあったご主人がラーメン好きが高じて隣にラーメン店を開業してしまったのが始まりらしい。

だが2005年にご主人が体調を崩されて両方営業するのが困難となりプチマルシェを改装し、新たに「酒処 ふくいち」という居酒屋を始められイタリアンのパスタメニューなども置いたりしたが、やはり一番のオススメはラーメンだったとか。

その後ご主人も体調が戻り、新たなメニューを充電期間中に準備されたのちラーメン専門店の麺や 福一として再出発を切ったのです。

今お店がある場所がレストランだったところで、旅館の下にあるけどこの旅館も福一と書かれており今でも営業してるっぽい。隣にも居酒屋時代と思われる旧店舗がまだありました。


たっちゃんのラーメンストーリー


お店の場所は成田駅東口を降りてすぐの一方通行の路地裏をしばし進んでいくとあります。徒歩2分位かな。

店内はアットホームな雰囲気とぬくもりがある空間に、カウンター5席と2人掛けテーブル席が1卓に変則的な5人座れるテーブル席1卓。

有名店のTシャツや色紙などが沢山飾られていて、特に関西の有名店が目立ちますな(・ω・)/


たっちゃんのラーメンストーリー


厨房は奥にあるため全く作ってる様子は見えず、奥さん?とご主人のお母さん?が注文を取ったり洗い物をしたりとホールをされていたが、かなり動きまくっていて大変そうだったな(・Θ・;)


たっちゃんのラーメンストーリー

お冷はセルフで、コーヒーサーバーの横にあったがコーヒー1杯100円だったかな?しかしお冷が備長炭入りでめちゃくちゃ美味しかったな~☆


たっちゃんのラーメンストーリー


メニューはこんな感じ。


たっちゃんのラーメンストーリー


昼と夜と曜日によりメニューが変わってくるお店だが、訪問時の昼は中華そば醤油(あっさり・コッテリ)700円・中華そば塩700円・鶏醤油ラーメン720円・鶏塩ラーメン720円・鶏魚介醤油ラーメン720円・特製つけ麺800円。

夜は4種類の鶏白湯と塩を主に提供するようです。


たっちゃんのラーメンストーリー


サイドメニューも豊富に揃い、ギョーザ(5個)350円・黒豚ギョーザ(6個)420円・本日の気まぐれ丼350円・炙りチャーシューごはん極太メンマ300円・水郷地鶏の卵かけごはん250円・カルボナーラ風卵かけごはん350円など。

人気デザートの自家製ジェラートはそういえばなくなっていた。


たっちゃんのラーメンストーリー


この日の気まぐれ丼はプレミアムチャーシューごはんレホールぞえでした♪


たっちゃんのラーメンストーリー


卓上の様子です。


たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「中華そば 塩」¥700


たっちゃんのラーメンストーリー


過去に秋鮭や烏骨鶏など様々な食材を使った限定メニューや、レギュラーメニューの福一醤油ラーメンは「竹岡式」 を福一風にインスパイアしたなど、センスの良さと常に進化しているメニューが目白押しだが、この中華そば塩は創業当時からあるメニューの1つで福一の代表的な1杯になる。

かつて究極の塩などのネーミングだった時代もあったが、うわ~マジでこれは凄い旨い☆キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

もう一口スープ飲んだ時点で来てよかった&再訪確実となりました☆

スープは無化調で丸鶏の旨味がギューッと凝縮されている鶏ベースに、煮干しなどの魚介系がしっかり効いたあっさり味。

コクがバシッと効きながら角が立たない国産天然塩が、絶妙に鶏・魚介ダシとマッチし、全体的にかなり繊細で優しい味わいながらバランスが良いためか全く物足りなさなどはなくいつもでも飲んでいたい絶品スープだ(^_^)v


たっちゃんのラーメンストーリー


麺はなんと京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂(ていがく)」 に変更したようで、関西では有名な製麺所だが関東ではほとんど取り寄せてるお店はないんじゃないだろうか!?

塩に合わせてる細ストレート麺も繊細で、しなやかな食感がスープをよく拾います☆


たっちゃんのラーメンストーリー


具はチャーシュー・メンマ・青菜・海苔・糸唐辛子・刻みネギ。

チャーシューは低温調理された大ぶりなもので、しっとりと軟らかく食べごたえ満点☆


たっちゃんのラーメンストーリー


同行者の「鶏醤油ラーメン」¥720


たっちゃんのラーメンストーリー


こちらは打って変わって濃厚鶏白湯スープとなり、かなり粘度が高いながらマイルドな味わいに仕上がっていて濃厚だけど食べやすいという印象。

醤油は「ちば醤油」を使用し風味・コクとも申し分なく、しっかりと濃厚鶏白湯スープとお互いの存在をかき消すことなく主張し合いまたバランスも非常にいい!

隠し味に自家製マー油が入ってるようだけど、コクが強めなのはマー油の存在もあるのかな?

いや~これも旨い☆キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


たっちゃんのラーメンストーリー


麺は中華そば塩と同じく麺屋 棣鄂から取り寄せる中太麺。丸みを帯び、もちっとした食感が濃厚スープにドンピシャで合っていて実に旨い麺だ~♪


たっちゃんのラーメンストーリー


具は鶏チャーシュー・メンマ・キャベツ・海苔・刻み青ネギ。

鶏チャーシューは低温調理され、しっとりとした軟らかさがいい!


たっちゃんのラーメンストーリー


ボイルされたキャベツも箸休めにピッタシだし、具も手抜きは一切なくハイレベルです。

淡麗も濃厚もここまでハイレベルだとは思っていなかったので、驚きと共に久しぶりに感動したラーメンに出会ったわグッド!いくら成田が遠いとは言え、今まで訪問してなかったのがバカみたいと思ったよ(_ _。)オリジナリティも非常に高く、本当素晴らしい大満足なラーメンでしたニコニコ

次訪問した時何食べようかおおいに迷うな(><;)地元の方が羨ましい~ビックリマークマジ地元にあったら通うよ!!

さぁこの日は土曜ですので、夜のハードル高い1杯がやっと食べれるぜ得意げ


たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメン麺や 福一

ポスト千葉県成田市花崎町846-15

電話0476-22-1978

時計11時30分~14時・18時30分~21時

時計土曜・祝日12時~14時30分(土曜の夜は鶏の骨として営業)

ぐぅぐぅ日曜・月曜定休日

パソコン麺や 福一HP