麺処 ほん田@東京ラーメンストリート(東京) | Ramen Story Of L.I

麺処 ほん田@東京ラーメンストリート(東京)

「ジャンクガレッジ」 「東京駅 斑鳩」 を食べて、次に訪問したのは「麺処 ほん田」にしてみました。


たっちゃんのラーメンストーリー


「麺処 ほん田」 と言えば、東十条にある行列が絶えない人気店。店主の本田氏は弱冠21歳でお店を創業し、若い店主・センス抜群の1杯を提供するお店としあっという間に世間に知れ渡り、もはや東京を代表するお店にはなりましたが、まさか東京ラーメンストリートに出店するとはビックリマーク

24歳で東京駅に初の支店を出すとはヽ(*'0'*)ツ凄まじいスピードでこの位置まで登りつめたな~。


たっちゃんのラーメンストーリー

そしてラーストの中でもコンスタントに並びができていたのがこちらほん田でしたね!女性の客が多そうなイメージだったけど、蓋を開けて見たら全員男性客だった(^^ゞ

たまたまかもしれんし、系統は当てにならないけど。

おっ!私の後ろ2番目に並んでいた人をよく見ると元ラーメン王の方で、マガジンをじっくりと読みながら並んでたΣ(・ω・ノ)ノ!


たっちゃんのラーメンストーリー


ちなみにラースト出店にともない現在東十条本店は、夜の営業を休止し16時までの営業となっております。


たっちゃんのラーメンストーリー


店内は5x5の対面カウンター10席と2人掛けテーブル席4卓の4人掛けテーブル席1卓。ショットバーのようなお洒落な空間は全然ラーメン屋っぽくないけど、個性があっていかにも若い方のお店ということでいいんじゃないかね(ノ´▽`)ノ

メニューはこんな感じ。


たっちゃんのラーメンストーリー


主なメニューは、鶏と魚介の豊潤醤油ラーメン750円・鶏と魚介の豊潤塩ラーメン750円・濃厚豚骨魚介つけ麺(醤油)750円・濃厚豚骨魚介つけ麺(味噌)800円・大人の味玉(ブランデー風味)100円・だし炊きご飯200円・チャーシュー飯300円・三色飯300円・杏仁豆腐~ほん田風~250円・デザート of the Day250円。

ラーメンはあっさり系のお味になるようで。


たっちゃんのラーメンストーリー


つけ麺は本店同様、濃厚豚骨魚介がベースとなり東京店限定での味噌があります。


たっちゃんのラーメンストーリー


サイドメニューのだし炊きご飯は、スープで炊いたご飯みたい。


たっちゃんのラーメンストーリー


麺の量はこんな感じで↓つけ麺のみ中盛まで同料金。


たっちゃんのラーメンストーリー


気になるメニューが多かったので色々とまた食べてみた!

いや~食い過ぎですね~(((( ;°Д°))))


たっちゃんのラーメンストーリー


卓上の様子です。


たっちゃんのラーメンストーリー

注文したのは「鶏と魚介の豊潤塩ラーメン」¥750


たっちゃんのラーメンストーリー


スープは4種類の塩を使ってるというクリアーな塩に、鶏と魚介の旨味がストレートに感じるあっさりした味わい。

塩ダレはコクとキレがしっかりと出ていながら過剰感がなく絶妙な塩梅加減を保ち、鶏と魚介の旨味のバランスも素晴らしく良く出ており実に美味しいです☆


たっちゃんのラーメンストーリー


麺は恐らく「心の味食品」だと思われる中細麺。低加水のザクザクした食感は軽く縮れがついていてスープとの相性は抜群!


たっちゃんのラーメンストーリー


具はチャーシュー・メンマ・プチトマト・青菜・白髪ネギ。チャーシューは低温調理した肩のロースとオーブンで焼いたもも肉の2種類が入り、どちらも旨味がダイレクトに伝わり美味しい。


たっちゃんのラーメンストーリー


また塩には味変アイテムとしてわさびが添えられていますが、このツーンとくる辛味がアクセントをつけ何気にマッチします♪

ただ少量入れれば十分なので全部は使わない方がいいかな。

プチトマトの酸味もいい感じで塩に馴染みますので、色々と楽しめるの塩ラーメンはいいです☆


たっちゃんのラーメンストーリー


同行者の「味玉豊潤醤油ラーメン」¥850


たっちゃんのラーメンストーリー


スープは塩と同じく鶏と魚介をベースに、キリッとしたコクがある甘めの醤油ダレが効いたあっさり豊潤スープ。

比較的オーソドックスな醤油ラーメンだが、出汁よりタレの方が印象に残る味わい。塩に比べるとインパクトは控えめですが十分美味しいですよ。


たっちゃんのラーメンストーリー


麺は塩と同じで、具は海苔が入りチャーシューは1枚入り、大ぶりなピンク色がかかったレアチャーシューでした!

味玉はブランデーに浸けこんだほん田人気のトッピングは健在だった。


たっちゃんのラーメンストーリー


「濃厚豚骨魚介つけ麺(味噌)」¥800


たっちゃんのラーメンストーリー


つけダレは味噌ダレがやや強く濃く効いた濃厚豚骨魚介。ドロ系とまではいかないけど濃縮されたスープに味噌が存分に際立ったパンチがある味わい。

レモンを搾って食べてみれば清涼感が一気に広がり、そこはさすがのセンスですな!いや~このつけ麺はかなり好みです☆


たっちゃんのラーメンストーリー


麺は心の味食品の太麺で、ムッチリとした弾力がある食感は食べごたえがあり旨いっ♪あ~中盛で食べればよかったな(ノ_-。)


たっちゃんのラーメンストーリー


具は角切りチャーシュー・メンマ・キクラゲ・万能ネギ・白髪ネギ。


たっちゃんのラーメンストーリー


最後はスープ割りであっさりと〆れました。


たっちゃんのラーメンストーリー


「杏仁豆腐~ほん田風~」250円


たっちゃんのラーメンストーリー


マンゴーソースの甘味がふわっと軟らかい杏仁豆腐を包み、器もひんやりと冷たく食後のデザートには最適でした☆

どれも完成度ってか抜群のセンスに満足度が非常に高く、あっさり系・こってり系もあるのでラーストで何処に行くか迷ったらほん田に行くのがいいんではないかと思います。

1つ気になったのは悪くもないけど接客が外の女性ホールスタッフ以外あまりよくなかったことかな。何も言わずにデザートやスープ割りポンッて置くのはどうかと思うし、ありがとうございましたも客が出るの見えてるのに言ってないスタッフも数人いたね。ましてや斑鳩の接客が良かっただけに余計目に付きました。まぁ若いスタッフばかりで若い接客だな~と捉えれば問題ないけど。

次は味噌つけ麺食べにまた来たいと思います!


たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメン麺処 ほん田

ポスト東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F

時計11時~22時30分(LO22時)

ぐぅぐぅ無休

パソコン東京ラーメンストリートHP