二代目 麺屋とらのこ@大泉学園 | Ramen Story Of L.I

二代目 麺屋とらのこ@大泉学園

去年6月に訪問した「二代目 麺屋とらのこ」 に再訪です。(前回の記事は↑のとらのこをクリック!)


たっちゃんのラーメンストーリー


ブログを始める前から様々な練馬区のラーメン店を食べ歩いたが、個人的に練馬区で1番好きなラーメン店は多分とらのこになるかな~。それほど好きな店ですが年に1回行けるかという現状(T_T)何とか今年も訪問できてよかった~(-。-;)


たっちゃんのラーメンストーリー


お店の場所は大泉学園駅から近い国道24号線沿いの路地にあり、よ~く見ないと通り過ぎてしまうこと間違いなしの立地!

だが外にも並びができる事もあるラーメン店ですので並んでいれば通り過ぎることはないかなひらめき電球


たっちゃんのラーメンストーリー


店内は狭くカウンター7席のみで、シックで落ち着いた和の作りとでも言おうか渋い空間。店主と奥様?2人で切り盛りし、いつものテキパキとした連携は見事です!

メニューはこんな感じ↓


たっちゃんのラーメンストーリー


先代の頃から変わらずのラインナップメニューで、つけめん・にんにくつけめん・坦々つけめん・にんにくラーメン・魚だしラーメンの5種類。

特に新メニューや限定など一切やらない店(なはず)なのでいつもの味を求めたリピータが多い店なのではないかな!?

卓上の様子です↓左から魚粉・ニンニクチップ・カレー粉。


たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「魚だしラーメン」¥630+「ぶたごはん」¥200


たっちゃんのラーメンストーリー


う~んまたしてもいつもと同じメニューを頼んでしまったガーン圧倒的にとらのこもつけめんが頼んでる客が多いのだが、つけめんは魚介が効き甘味が強いつけめんらしいので新鮮味はないと判断してしまい毎度この魚だしラーメンにしてしまうあせる

スープは動物系と魚粉が入った醤油味になりこれだけでな~んだ定番の味じゃんと思われるかもしれないが、とらのこの特徴は煮干しやカツオ節の魚介醤油ダレを使用し、魚粉と共にその威力を全開に出した魚介風味の味わいに仕上がっている。

醤油のコクもしっかりと感じ、和風醤油ラーメンに近い味かもしれません。もちろん魚介のクセなどは皆無なので、グイグイと食べ進められる旨さも兼ね合わせておりこの味はありそうだがとらのこでしか食べられないと思う!やっぱ好きな味だ☆

麺は中細ストレートで、ザクザクとした食感。中細麺が1番合うねこういうスープにはグッド!


たっちゃんのラーメンストーリー


具はチャーシュー・メンマ・モヤシ・ネギ。チャーシューは大きくてほぐれてしまう柔らかさ♪モヤシは軽く湯通したけだが絶妙にシャキシャキとして旨い( ̄∇ ̄+)

ぶたごはんはほぐしチャーシューにごぼうとゴマが振りかかり味付けは甘タレ。このメニューも5年前位から食べてみたかったサイドメニューでしてやっと食べれて嬉しかったな~11


たっちゃんのラーメンストーリー


後半は魚粉を入れパンチをだし、カレー粉をさらに入れてみたらすんげ~このスープに合い、和風カレーっぽいスープになったよ☆

いや~美味しかった!いつ食べても変わらず旨いラーメンはどこか?と聞かれたらとらのこを挙げちゃうわーい

次こそは違うメニューを頼みたいが、また同じ魚だしにしちゃうかもにひひそれだけお気に入りと言うことね(・ω・)b


たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメン二代目 麺屋とらのこ

ポスト東京都練馬区東大泉3-2-7

電話03-3923-8891

時計11時30分~15時・18時~21時(スープなくなり次第終了)

ぐぅぐぅ月曜・第2・4火曜定休日