前回の記事はこちら

 

前回の記事で問題提起した

田町駅東口で起こっている

通勤ラッシュ時の混乱についての

続編です。

 

芝浦・港南地域では

地域の町会・自治会・商店会などが集まり、

月に一度協議会を開催しております。

 

前回、改善要望をさせていただいた

施工業者の方や区の職員も

参加しており、経緯等の説明がありました。

 

1月22日〜新運用へ

 

図の一枚目は今までの

通勤時の動線変更の流れ。

 

図の二枚目は1月22日(月)〜

始まる新運用になります。

 

前回の視察で依頼したことは

ほとんど反映していただきました。

 

変更点は大きく下記になります。

 

 

①エスカレーターの上下方向は

元に戻す

 

②少数の駅へ向かう方が

人波にのまれないように

左右の壁際を進む動線に変更

 

③誘導員やコーンの設置で

動線誘導を促す

 

④動線と違っている矢印は

目隠しするなど対応する

 

変更後の状況を確認・検討した上で

本格運用は2月1日〜予定になります。

 

一番の懸念点は・・

 

動線誘導の方法です。

 

誘導員の配置箇所や

声かけ(またはプラカード)等

その通り通っていただく事が

大きなポイントになります。

 

引き続き、21日〜の運用について

注視してまいります❗️

 

野本たつや

 

【公式HP】https://nomoto-tatsuya.net/

 

【公式LINE】lin.ee/uM8eDLe

 

【Twitter】https://twitter.com/tatsuya_nomot

 

【facebook】https://www.facebook.com/tatsuya.nomoto.7

 

【YouTube】https://www.youtube.com/@nomoto.tatsuya

 

【Instagram】https://www.instagram.com/nomototatsuya/