前回の記事で問題提起した
田町駅東口で起こっている
通勤ラッシュ時の混乱についての
続編です。
芝浦・港南地域では
地域の町会・自治会・商店会などが集まり、
月に一度協議会を開催しております。
前回、改善要望をさせていただいた
施工業者の方や区の職員も
参加しており、経緯等の説明がありました。
1月22日〜新運用へ
図の一枚目は今までの
通勤時の動線変更の流れ。
図の二枚目は1月22日(月)〜
始まる新運用になります。
前回の視察で依頼したことは
ほとんど反映していただきました。
変更点は大きく下記になります。
①エスカレーターの上下方向は
元に戻す
②少数の駅へ向かう方が
人波にのまれないように
左右の壁際を進む動線に変更
③誘導員やコーンの設置で
動線誘導を促す
④動線と違っている矢印は
目隠しするなど対応する
変更後の状況を確認・検討した上で
本格運用は2月1日〜予定になります。
一番の懸念点は・・
動線誘導の方法です。
誘導員の配置箇所や
声かけ(またはプラカード)等
その通り通っていただく事が
大きなポイントになります。
引き続き、21日〜の運用について
注視してまいります❗️
野本たつや
【公式HP】https://nomoto-tatsuya.net/
【公式LINE】lin.ee/uM8eDLe
【Twitter】https://twitter.com/tatsuya_nomot
【facebook】https://www.facebook.com/tatsuya.nomoto.7
【YouTube】https://www.youtube.com/@nomoto.tatsuya
【Instagram】https://www.instagram.com/nomototatsuya/