こんにちは!車椅子トラベラーのみよっちですウインク虹


前回の続きです♫





入院中ストレスMaxだった僕は看護師さんに1回だけでも話を聞いてもらいたい。。



そう思って夜勤巡回の看護師さんにお声かけして、来て頂きました。



仮眠時間をも削って看護師さんは嫌な顔せずに僕の話をうんうんと聞いてくれました。



怪我の話、将来の話、不安なこと、過去のこと。



何分話したか分かりませんが、25歳くらいの優しい女性の看護師さんはずっと、うんうんと話を聞いてくれました。



ポジティブなアドバイスをするでもなく、フォローする言葉をかけるでもなく



ただただ、うんうんと聞いてくれたのです。



それだけです。



そう、たった一つの行動


それは『傾聴』


それだけで僕の心はどれだけ晴れたことか。。



話をただ聞いてもらう事にどれだけ安心感を得られたか。



今でもその時の彼女の優しい頷きが忘れられません。



本当に感謝しています。



実は、僕自身この傾聴という言葉は最近知りました。


今までは誰かの相談に乗ったりしている時に、安易に「○○君ならできるよ!」「僕はこう思うなぁ」



などと答えていましたが、まずは相手の意見をしっかりと聞いて、しっかりと理解して、寄り添った上で初めて相談に乗ろうと学びました。



傾聴、人間関係を築く上でも大切ですよね。



皆さんは普段、傾聴って意識されてますか?



よかったら皆さんの傾聴した、してもらったエピソードなどあれば教えてくださいね照れ音譜




今回もお読み頂きありがとうございましたウインク


次回に続きます!

虹各種SNSもやってます虹


★YouTube


Miyo Channel


★HP

★Twitter


 

★Instagram


 

★Facebook

Tatsuya Miyo