我が家のリビングのエアコンが新品になりました。せっかく今どきのエアコンになったので、全館冷房に取り組んでみようと思います。新しいエアコンにすることになった経緯も含めて備忘録として残します。
前回はこちら。
管理会社への相談がきっかけでエアコンが新しくなることになりました。
相談してから2、3日後(覚えがあやふやですみません)、いよいよ交換の日がやってきました。
私は仕事のため、育児休暇中のツマに対応してもらいました。
午前中にエアコンの交換を行なう作業スケジュールで、全体で2時間ほどかかるとのことでした。
が、当日の朝に予定が変更となりました。
取付担当業者さんからツマへ電話があり、「午前中取り付けの予定を午後へ変更させて欲しい。」という連絡でした。
ウチは全然OK…ではなかったですが(ツマは午後から外出する予定だった)、予定を変更することで問題はなくなるので、それで了承したと、ツマからLINEで連絡がありました。
やはり、この時期は業者さんも忙しいのでしょうね。
そして午後、変更した予定通り業者さん到着、作業をしていただけました。
作業員さん2名で事にあたってくれまして、水が底面からポタポタ垂れて困っていた室外機は壁から外され、新しい室外機になりました。室外機はベランダに直置きになりました。置き方は業者さんが大家さんに確認を取ってくれたそうです。
次に室内機ですが、こちらは古いエアコンを外した時に取り付けた跡が残ってしまっていたそう。跡をなるべく隠すために上手く取り付けてくれました。
最後に、作業で出たゴミを掃除して綺麗にしてくれて作業完了。
予定通り2時間で終わったそうです。
ちなみに、作業中、息子は物珍しそうにじーっと見ていたり、キャーキャー言ったりしていて、作業員さんも嫌な顔せず構ってくれた、という話をツマから聞き、とても対応の良い業者さんで良かったなぁと安心しました。
続きます。