天辻トンネル | TATSUYAのブログ

TATSUYAのブログ

朋ちゃん(華原朋美)の応援
1人旅の内容を更新します✊❗
よろしくお願いします(*^^*)


2016年02月07日(日)

01月28日(木)に国道168号線の旅で
不思議なトンネルを見つけました💡

気になったので日曜日としては珍しく
予定が空いていたので旅をしました☀




※01月28日 撮影📷

奈良県五條市
(旧奈良県大塔村)

エメラルドグリーンの川
雪が少し残っていました⛄

星が綺麗に見えるらしいので
夏に「summer visit」聴きながら
星空を見たいと考えています😁✨




幻の五新線の天辻トンネルです。

奈良県五條市から和歌山県新宮市まで
鉄道の計画があったらしいけど(昔の話)

先月、国道168号線を使って
新宮市まで移動しましたが
山や川に囲まれて険しい道ばかりで
秘境の地だらけの町や村に電車って
普通に無理でしょう(@ ̄□ ̄@;)!!

確かに紀伊半島の真ん中に
電車が通ったら便利になると思うが
作るのに時間と費用が莫大だろう(笑)

結局、五新線は幻に終わったけど
車があるから大丈夫でしょう🚗

途中までトンネルなど作られてて
このトンネルより向こう(新宮市側)は
作られる事ありませんでした。




あまり理解できませんが
研究所として使われている
天辻トンネルでございます。

看板が古くて怖いオーラー感じ
旧西吉野村・旧大塔村の名前が
今でも残っています。(現五條市)

宇宙の謎が発見できるといいですね🌠




恐る恐る前へ進んでみると
こんな感じでございます😲

鍵が閉められてて中には
入る事できませんでした🔐




柵の間からトンネル内部を撮影📷

静かで吸い込まれていきそうな
なんだか怖くなりました((( ;゚Д゚)))

このトンネルは5キロもあり
とても長いトンネルなのです😲

いつか内部に入れる日を祈りたいです✋




※02月07日(日) 撮影📷

いよいよ今回のメインになる
天辻トンネルの謎を探る旅🔍

先月の写真が旧大塔村側で
今月の写真が旧西吉野村側です📷

わずかな穴を発見しました💡

自然に還るのでしょうか、、、
誰も居ない静かな場所で寂しく。




トンネルの手前まで潜入開始🏃

時間かけてルートを探しましたが
草木が多すぎて野生の生物を発見し
日暮れの時間が近づいてきたので
身の危険を感じ潜入を断念しました😱

命は1度きりなので撤収の勇気も必要
春になったらリベンジしましょう✊❗




五條市の市街地に戻り
五新線の跡地を発見💡

一部は2014年までバス専用道として
使われてましたが老朽化のため廃止。

時間なかったので今回はここまで⌚

次回はバス専用道だった跡地へ
行きたいなと考えています✊

本やネットで見るの楽しいけれど
自分の足で行ってみたいですね😋