トム猫 | ももクロの「ピリオドの向こう側」

ももクロの「ピリオドの向こう側」

ももクロの年表 http://avro504.web.fc2.com/momoclo

僕はF-14トムキャットが大好きです(^^;

 

中学の時に、空軍のF-15イーグルと模擬空戦やって

当時、自衛隊がF-15採用って頃だったので

F-14が勝った!って事でニュースで大騒ぎになってました(^^;

懐かしいなぁ(^^;

 

ファイナル・カウントダウンをテレビでやってたので

録画しました…(^^;

まだ最初しか見てませんが…

F-14好きにはトップガンと並んで必見の映画です(^^;

ただ、トップガンでトムクルーズが着てるジャケットの

飛行隊はF-14を運用してない攻撃隊のVA…なのが残念(^^;

 

空母に着艦するシーンで正面下から

ギア・ダウン(車輪を出すこと)を見れるなんて

感激です(笑)

 

このドクロマークの飛行隊は

VF-84 ジョリー・ロジャース

この塗装がまた格好良い(^^;

 

ちなみに、普段着てるMA-1には

VF-84のパッチを買ってきて縫い付けてます(^^;

まぁ、海軍がMA-1着ることはないんですけどね(^^;

G-8欲しいなぁ(笑)

G-1は持ってて、G-1にもVF-84のパッチ縫い付けてますが(^^;

 

F-14の一番格好良いシーンが

ランチ前のニーリング姿勢(ノーズギアを縮めた状態)です

通常のノーズギア(前の車輪)は

こんな感じの長さです(^^;

 

機首だけだとA型の後期タイプとB型の区別が

つきません(^^;

A型のエンジンノズルです(^^;

B型はこんな感じ…(^^;

ただ、ノズルだけだと今度は

D型と同じなんで…(^^;

機首と両方みれたらいいんですけどね(^^;

他に識別ポイントあったら教えてください(^^;

 

F-14は愛称がトムキャットですが、

TARPSという偵察用のポットを胴体下に付けたのは

ピーピング・トム(覗き見トム)って呼ばれてます(^^;

 

あと

これはボムキャットと呼ばれてます(^^;

LANTIARNというのをぶら下げてて(^^;

レーザー誘導爆弾が使えるようになって

爆撃任務ができるようになったからです(^^;

 

そんなトム猫もアメリカ海軍ではすでに全機引退してしまってます(T.T)

唯一の輸出国、イランではまだ現役ですけどね(^・^)

ペルシャ猫です(^^;

 

空母を見てて…

デッキクルーの色(^^;

白がピンクだったら5色揃ったのに(^^;