祇園祭☆山鉾(やまほこ)巡行 | フリーランス宣伝使への道

フリーランス宣伝使への道

フリーランス宣伝使を目指して修行中!

今日は祇園祭りのメインイベントともいうべき山鉾巡行を見に
行ってきました。


2年前に京都に引っ越してきたものの、一昨年、去年と見逃し
ていたので、今年はゼッタイに見ようと思っています。


ここの所、ニュースでも取上げられている通り、全国的に
荒れ模様の天気が続いており、京都も昨日まで天気が悪かった
のですが、さすが祇園祭パワー。
今日は天気に恵まれてサイコーの巡行日和となりました!


名物の山鉾の交差点での辻廻しを見るべく、京都市役所前の
河原町御池の交差点へと向かいました。


10:30に第一基が通過するという事で、10分程前に行った
のですが、すでにすごい人だかりでした!


最初は後ろの方から見ていたのですが、段々と前の方に
詰め寄っていって、案外早い目に最前列近くまで行けました。


初めて実物を見ましたが、やはりスゴイですね!


大きくて装飾もすごく綺麗でした。



フリーランス宣伝使への道 フリーランス宣伝使への道



辻回しは実際見るとすごく大変そうでした。


成功する度に見物客から「オー!!」と歓声があがって、
何か一体感があって楽しかったです。



フリーランス宣伝使への道 フリーランス宣伝使への道



最初から最後までたっぷりと楽しむ事が出来、気がつくと
すでに13時前になっていました。


炎天下に2時間以上もいたので、腕も顔もすっかり日焼け
してしまいました。


今日で雰囲気が掴めたので、来年はもっといい場所で暑さ
対策をバッチリして見ようと思います。


ちなみに祇園祭りは祇園四条にある八坂神社の祭礼です。


八坂神社の御祭神は素戔嗚尊


僕にとってとても縁の深い神様なので、こうやって京都の
人達が1100年もの間この祭りを大切に続けてきている事に
対して尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。


京都のみなさんありがとうございます!


そして、


この祭りのパワーの根底にある素盞嗚尊の御神霊に対して


神素盞嗚大神 守り給へ幸へ給へ


惟神霊幸倍坐世 惟神霊幸倍坐世



追記:

ミクシィフォトに山鉾巡行の写真をたくさん載せてます。

よければ見に来てください↓

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=23287739&owner_id=26267096




ペタしてね




にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

クリックして頂きありがとうございます!

感謝!