JFN系列「山下達郎の楽天カードサンデーソングブック」(DJ:山下達郎)を聴いて



2022年3月13日(日)放送の、JFN系列「山下達郎の楽天カードサンデーソングブック」


この日の放送で、次回のニューアルバムに収録予定で先週前倒しで放送された世情を反映したタイトルが正式に決まった。

まずは、オープニングの達郎さんのトークから。


今年のスケジュールが色々と出て参りまして、それに伴ってやることが、たくさんありましてですね、うわーっております。それで、まあ色々なので、今日は棚つかプラスリクエスト

レギュラープログラムに近づけようと思いましたが、それに致しましてもリクエストカードがたくさんいただいておりますので、もう、やっぱりこう言う時ですので、お応えできるだけお応えしようと、今日は、リクエスト100%、来週もリクエスト100%、2週間やれるだけ。


で、スケジュール、詰まって来ております。

今週、来週、今週は直前でやっております。来週は前倒しで行きたいと思います。

その辺一つ、えー、よろしくお願いします。

と言うわけで、リクエスト特集

日曜日の午後のひととき、本日も、素敵なオールディーズソングでお楽しみいただきと思います。

「山下達郎サンデー・ソングブック」

本日もお便り一枚でも多く、リクエスト一曲でも多くお応えしたいと思います。


本日も最高の選曲と最高の音質でお届けいたします、「山下達郎サンデー・ソングブック」


先週、非常に異例でありますが、昨今のご時世に、感じるところありまして、今度発売されます、近日発売のアルバム収録する予定の曲を、前倒しでこんなこと生まれて初めてですけれど、前倒しでおかけしました「OPPRESSIONS BLUES
(弾圧のブルース) 」と言うタイトルなんですけれど、ここの一週間ですね、あのー、関係各位、諸先輩方、色々と論議を重ねまして「OPPRESSION BLUES
」に変えました。


色々と諸説ありますけれど、タイトル変更しました。

発売前なのに、タイトル変更もへったくれもあるか(笑)

でも、先週は「OPPRESSIONS BLUES
」と申し上げましたけれど、これからはオフィシャルに「OPPRESSION BLUES
」近日発売のニューアルバムに収録します。


で、お便りをいただきまして「もう一度、聴かせろ」 radikoで散々お聴きになっているのに、まだ、聴きたいの? そんなこと言っちゃいけませんね。

今週も、えー、おかけしたいと思います。


ま、本当、我々の世代は戦争が割と遠い、ベトナムですら少し遠い感じですけれど、やっぱり、自分自身が歳をとってきたと言うこともあります。

非常にこう、やっぱり、そう言うところが身近に感じられます。


特にネットや映像の情報がふんだんに入って来ます。

何が本当で、何が嘘なのか?

全然分からなくなっている。


こうした放送の中で、どう言うことを申し上げたりこう言う番組を作っていくか、一人一人が問われて行きますけれど、毎週申し上げております通り、世の中が平安でないと文化というのは成立しませんので、でしたら、私、一応音楽家として、できることをどう言う具合に行うかと考えて番組は、ひたすら、平常心でですね、淡々と進行して参りたいと思っとりますが、音楽家は音楽で表現する考え方ですので、今度のアルバムに収録する予定の、この一曲をですね、先にお聴きいただきたいてみたいということで、今週もお届けしたいと思います。


近日発売、発売日決めろよ、早く!!

近日発売の、私のニューアルバム、タイトルも言えねーんだろ!!

そこから、「OPPRESSION BLUES
(弾圧のブルース) 」


歌詞は、過去のブログを参照