JFN系列「山下達郎の楽天カードサンデーソングブック」(DJ:山下達郎)を聴いて



2022年3月6日(日)放送の「山下達郎 楽天カードサンデーソングブック」は、ひな祭りの季節に恒例の「ひなまつり、ガール・シンガー、ガール・グループで棚からひとつかみ」だった。


一曲目の前に、達郎さんからメッセージ

そして、ニューアルバムに収録予定の、政治的なメッセージソングが、ロシアによるウクライナ侵攻が行われているタイミングで、先行でオンエアされた。



以下、達郎さんからのメッセージ


先週からずっとウクライナの戦乱がメディアから毎日流されて参りました。

心が痛む毎日でございます。私の番組そう言うものにメンション、なるべくしないように、いつもと同じように平常心で進もうと言う方針なんですけれども、実は今回のニューアルバムまもなく発売の予定が立ちますけれども、今回のアルバムそうした、割と政治的な歌を一曲、作りました。
「WAR SONG」以来かなと言う感じでございますけれど、「Oppressions Blues」

「Oppressions(弾圧)」、「弾圧のブルース」と言うタイトルで、これは、ミャンマーの蒼氓とか、その前のシリアとか、そうしたような騒乱を見ていて作った作品でございまして、アルバムが出てからご披露しようと思ったんですけども、こう言う世情ですので、先行してお聴き頂こうとかと思います。
皆さんからご感想を頂ければ、幸いです。
まだ、発売日は決まっていないのに、すいません。
近日発売の私のニューアルバムに収録する予定であります。

「Oppressions Blues(弾圧のブルース)」
(作詞、作曲:山下達郎)

流れる出るその涙を
受け止めてあげたいのに
何故、出来ないの?

優しい瞳の少女は
どこへと連れて行かれたの?
何故、そうなるの?

こんな遠くじゃ
叫び声さえ
届きはしない
銃声にかき消されたまま

ほんとのことを教えて
こんな小さな真実が
何故、叶わない?

(間奏)ギターソロ

君が生まれた
街の通りは
見る影もない
今日もまた

銃声が聞こえる
雨は降り続く

許してはならないこと
あったはずじゃなかったのか?
ねぇ、違うの?

何故、言えないの?
何も、出来ないの?

どうして
どうして
何も・・・