TBSラジオ「伊集院光とらじおと」内 アレコード「ハマクラのお蔵出し!!」を聴いて


TBSラジオ「伊集院光とらじおと」内の「アレコード」、2020年10月21日(水)と28日(水)の2週間は、作曲家「浜口庫之助」の秘蔵音源を発掘する「ハマクラのお蔵出し!!」を、コモエスタ八重樫(21日)と鮫肌文殊(28日)を迎えて放送した。

時に、愛娘「あんずちゃん」を歌った名曲に心和ませるかと思いきや、エロティックソング、夫婦間のラブラブぶりをアピールしたり、辰兄ィをコントロールした問題作まで、振り幅が広いハマクラの作曲活動に大爆笑だった。

「アレコード」コレクターのミュージシャンのコモエスタ八重樫さんと、放送作家 鮫肌文殊さんとお届けする「アレコード」のコーナー

先週に引き続いて、浜口庫之助大先生のお宝音源、大放出!


2020.10.21 オンエアリスト
(ゲスト:コモエスタ八重樫)

BGM:黄色いさくらんぼ / スリー・キャッツ

1. 黄色いさくらんぼ / 浜口庫之助

2.おへその曲り角 / スリー・キャッツ
自宅の倉庫から発掘

3.銭ゲバ大行進 / 唐十郎
TBS緑山スタジオから発掘

4.もうだめ♡もうだめよ / 藤ユキ

5.あんずちゃん / 奈々瀬ひとみ(13代目歌のお姉さん)(ジャケ写がありません。)




2020.10.28 オンエアリスト
(ゲスト:鮫肌文殊)

BGM:あんずちゃん / 奈々瀬ひとみ(13代目歌のお姉さん)(ジャケ写がありません。)

1.あんずちゃん / 浜口眞弓

2.あんずちゃん(デモ)/ 浜口庫之助 with あんずちゃん
自宅倉庫から発掘(協力:渚まゆみ 浜口庫之助の奥さん)
3.好き好きあなた / 浜口真弓+浜口庫之助
夫婦喧嘩中にレコーディングされた問題作

4.アグネス・ラム讃歌 / JACK(こと浜口庫之助)
TBS緑山スタジオから発掘

5.もてたつもりの数え唄 / 梅宮辰夫
TBS緑山スタジオから発掘

今後も音楽界の歴史的な発見を、聴き逃せないだろう。