【Day 174】マカダミアナッツフレーバーと不織布マスク | 越谷レイクタウンから日本を元気にする!金崎達朗のブログ『365日フィットネス』

越谷レイクタウンから日本を元気にする!金崎達朗のブログ『365日フィットネス』

越谷レイクタウン在住パーソナルトレーナー金崎達朗です。
健康指導を通して出会った全ての人たちの人生をより豊かにする。
「栄養・休養・運動・心」
この街から、自分や大切な人たちの一生涯の健康と幸せを創っていきたい。
そんな世界を目指して、日々活動しています。

こんにちは。

パーソナルトレーナー・スタジオインストラクターの金崎達朗です。




 

先日は、休日には必ず行きたくなる『ホノルルコーヒー』に行ってきました。

 



ここの「マカダミアフレーバーナッツコーヒー」が私はたまらなく好きです。

普段は飲まないんですが、休日や連休の時には必ず飲みたくなる。

香り、雰囲気、味。全てパーフェクト。

 

飲むたびに思うのですが、余生(70歳を過ぎたら)はハワイで過ごしたい(笑)






それかフィリピンの農村地帯や沖縄でもいいのですが、暖かいところで時間の経過をゆっくり感じながら、好きな本を呼び、現地の子供達や隣人との触れ合いを楽しみ、自分の時間や人生をゆったりと過ごしたい。

   



 

(そして、ながい叶うならば、ジョンソンと一緒に筋トレがしたい)

 

トレーニングは死ぬまで続けるでしょうね。


日本は大好きですが、余生を海外で過ごしたいなと思うから、英会話を最近始めたというのもあります。


今は健康指導者として日々皆さんの健康作りにサポートをしながら最高に楽しく働きたいと思っています。

 


皆さんは、75歳を過ぎたら何をしていたいですか?

一つ言えることは『健康体さえあれば、年齢問わずなんでも出来る』ということです。


旅行も、新しい趣味も、食事も、友人との会話も。


健康体あってこそ、ですね。


人生100年時代と言われており、75歳を過ぎても25年もあるんです。どう過ごせるかは、間違いなく『今』と『これから』の取り組みと習慣にかかってくると思います。


 

さて、今日はフィットネスの話題ではなくニュースから。


 

先日、ニュースで「不織布マスク」についてやっていました。

 

 




 

皆さんも普段、使ってらっしゃいますかね。 



このマスク、「プラスティックでできている」って知ってましたか?

 

 

 




 

いま、このマスクがポイ捨て問題が日本のみならず、世界各地で起こっているそうです。

イギリスCBCの報道によると1日に捨てられる使い捨てマスクは1300億枚で、この使い捨て不織布マスクが

ポイ捨てされ、海に流出した場合に、分解には300〜500年かかるそうです。




 

今、海洋では私たちが日常生活で出したこのようなゴミや分解しきれない廃棄物のせいで魚や鳥などの生物の生態系に影響を与えていおます。




もっと言えば、この分解しきれなかったプラスティックを魚が体内に取り込み、その魚を私たちが食べる・・・つまり、どうゆうことか分かりますね。



 

使い捨てマスクは「燃えるゴミ」として処分できますので、使い終わったものは袋に入れて、燃えるゴミと一緒に出しましょう。

海外では、使い捨てマスクを不法にポイ捨てした場合、1万円以上の罰金を課す国もあるそうです。

 

巷では、ポイ捨てしてあるのを最近よく見かけるようになりました。

1人1人のモラルと意識が問われる時代になっていると思います。


 

私も不織布は持っていますが、今はなるべくポリウレタンマスクや洗って使えるマスクを使って不織布マスクは非常時用にとっておこうと、この事実を知って思いました。



 

私はポリウレタンマスクが一番使いやすくて好きなのですが、洗う時に「おしゃれ洗剤」を混ぜて好きな匂いにつけています。そうすると、つけていても匂いが気にならないしとても気分がいいです。





 

「今ある環境の中で、どう快適に心地よく過ごすか?」

そんな工夫をしながら、ユーモアや楽しみを忘れずにこれからも過ごしていきたいですね。

 

金崎 達朗