トイガン弄ってませんけど… 汚部屋に戻る努力をしてみてますポンコツおやじのtatsupapaです。😅💦


どぉ〜やら、動ける自由を手に入れたから…自己流で松葉杖 歩行を行なってました。


それにより、膝が腫れたようなったのだか…が、昨日の記事であります。


リハビリトレーナーに聞いたところ、騒ぐほど腫れてない。 この状態で歩き方を注意しましょう!と言うコトになり


いろいろ手を変え品を変えのリハビリ+微調整の指導をしていただきました。


あらためて… 松葉杖のポジション調整をフル調整。 杖高・グリップ位置を身体に合うよう調整してもらいました。


歩行のコツ… 私の場合、右膝が悪い。


なので、杖を前に出す→右脚の踵から着地→左脚を揃える。 慣れるまでは、杖を出し過ぎないようにとのコト。


なんですけど…トレーナーさんが、別アングルから脚が痛む原因を見つけてくれました。


それが…脚の長さの左右差が大きいのかもとベットで横になり、脚長を測ると左右差が15㎜ほどあるコトが判明。


着地差が大きいので…右脚に負担がある。💦なので、松葉杖歩行してても痛むが増す。


で…急遽、左脚踵に嵩上げスペーサーなる小物を仕込む。およそ12㎜ね。


寝てる状態と起きてる状態での負荷の違いで、15㎜違いがあっても12㎜を入れて丁度良い高さになったのである。(沈み込みの左右差も当然あるからだと思う)


そうして、細かなところを手を掛けて松葉杖歩行すると、驚くほど歩行が楽になったのであります。😅


おじさんの弄るトイガンと同じで、嵩上げスペーサーとか使うのかよぉ〜と、笑いたい気持ちをおさえつつ今日もリハビリを頑張ろうと思っております。🙇💦