お小遣いを使い果たしても…トイガン弄りがヤメられないポンコツおやじのtatsupapaです🙇💦


前回記事より…  マルゼン ガスショットガンM870をメタルレシーバー化したものの、まだ目標に達していない⁈😅


能書きはいらないから…写真ですよね💦↓







こにゃにゃ感じにM1カービン用スコープマウント載せました。🎊マルシン エアガンM1カービン用)



こんな感じのスクリュー1点止め。頭は大きいけど3㎜タップなんですよね。💦


普通…M1カービンに載せるので、リアサイトを外してのGUN本体の形状に合わせてるから、留めが1点でなんでしょうかねぇ〜


もちろんなんだけど、M870用ではないから… レシーバー上部の曲面にあてがうように載せるしかないかと、ちょっと細工をしてみました。


使ったのは、このネジとナットです。💦


レシーバー上部に穴あけます。→内側から皿ネジ用の山を揉む。→ ネジを内側から入れる。→長ナット(加工して半分くらいにしたヤツ)で先のネジと固定する。→レシーバー上部に長ナットがネジ受けになる。→M1マウントのネジを長ナットと固定する。


なんでこんな面倒な固定方法⁈と思われるが…M1マウントのスクリューが、レシーバーまで届く長さが足りなくて取り付け方法を困っていたワケなのです。😰


M1マウント付属のスクリューを使わないならば、こんな面倒な仕掛けにならなかったんですが…  🚬


まぁ、ガッチリ固定できたし… 重たいスコープ載せる予定ではないから、強度的に大丈夫であろうかと😅


「団長カスタム」のカタチに近づいたかなぁ😆


しかし…スコープを手配しないとなぁ〜って、別の悩みでお腹が痛いポンコツおやじのtatsupapaでした。🙇💦