新年のトイガン弄り第1作目、マルゼン ガスガン レミントンM870をお届けしょうかと思っております… ポンコツおやじのtatsupapaです。🙇


コトは、昨年末…  繋がりのある例の売人から、「◯◯さん、マルゼン M870現行版の放置品があるよぉ〜、どぉ〜する?」と連絡がありました。


そう言えば…我が家の旧M870(ホップ無し時代の)は、破損ジャンク化して…タダでさえポンコツなのに更にポンコツにしてしまった私。


何が現行版と違うか⁈気になっていたので… 素直に売人の声掛けに揺ら揺らです。💦


とりあえず先に写真ですかね。👀






売人によると…「遠方の知人が、不調なまま放置して鑑賞用にしていたらしいよ。」とのコト。


売人…「ロット不明・現状渡しならば、ヨソに流す前に◯◯さんに譲る」


私… 「買いで!手配よろしく…」と、毎度の展開。


で…送られてきた状態が↓



フォアが起きたままプチプチシートに巻かれて到着。😮‍💨(普通、段ボールを巻いたりしても良い気するが… 売人は、発送担当者ではない為、文句を言えない。)


ガスタンク(デタッチャブル式)は、ガス漏れが無い。とりあえずひと安心。💦


で、問題はこれからなんです。↓


カートを装填して動作させる。 「プスっ」ってか細い音💧


計測器してみて、0・2g弾 50m/s0・25J。 あり得ない数値orもっと低い時ある😂


そんな筈はないだろうと、外部ソースに繋ぐ…


でも同じ結果。😮‍💨


この時点での見解は…フォアが起きたままによるハンマースプリングのヘタリは決定的かと判断。


我が家の旧M870の時より、貧弱な手応えだったからである。


まぁ、現状渡し品とは…こんなモンであります。😰


すぐには直らんね😞


そんな上手い話があるワケありませんよね。今後の修理・手直し記事を緩く見守っていただけますと幸いです。🙇💦