夜な夜な記事の更新をしています。相変わらずエアガン遊びをしていますtatsupapaです。🙇


行きつけのGUNショップにて、モデルガン・エアガン・ガスガン

を品定めしていて気になったのが…





デジコン社製 ベレッタM92Fなのである。


店頭販売の説明では… 規制値内スペック確認済みとのコト。



そして、メーカー不明であるが…ホップバレルが組まれてあるところに興味が湧きました。😅


この個体でホップバレルと言うと…KM企画 SCSバレル(スピンコントロール⁈スピードコントロール)と言われる品が定番と思ったのだが、KM企画のホップバレルではなかったのです。🤔


自身もノンホップ個体にホップ搭載してる都合…人が作ったホップバレルもどのようなモノなのか?知りたかったワケです。💦


続いて気になったところが…







刻印…ベレッタ刻印。W社の嫌がらせで、煩くなっていた時期の製品のようであります。😰


made in までは凹刻印で、japanは凸刻印されてるコであります。



マガジンは、バンパー底部にストレートデジコンと表記されバルブ径も5ミリ仕様。


この個体で一番気になったのは、状態がすごく良いのです。 たぶんホップバレルを組んで、ほとんど使った形跡がないのです。


だって…連れ帰ってから気がついたんですけど!


セフティーが掛からない。 シングルアクションができない?(ダブルアクションだけしか動かんとです。)


単純構造なので、 バラしてみたのだが… パーツの構成位置が合っていない。😮‍💨


原因は…シアの組み間違えでした。😥


MGC ベレッタM93R-APを手本に作られたのでは⁈と言われるモデルなので…基本構造は似ている。 


似てはいるのだが、両者を比べると…トリガーアクションの軽さが、断トツでデジコンM92Fのが優秀です。(MGC M93Rはトリガー重い😰)


一応だけど…初速も我が家のエアタンク(外部ソース)に繋いで、確認をしてみました。

0・2g弾(マルイバイオ弾)ホップ適正時


0・5Mps時…90m/s 0・88J

(5気圧)


+0・05Mps(5・5気圧・最大値相当)


95m/s0・94J


店頭説明では、88m/s0・8Jと言っていたので…リキッドチャージで秋口あたりに計測されたモノと思われる。


5・5気圧掛けて規制値内におさまっているので安心かと😅


ブローバック機能のない固定ガスガンならではの高スペックではないかと思う。


デジコン社さん自体も数年前に廃業したメーカー…  


新品ではないが… 状態の良い個体に会えたのは嬉しいかなぁ〜と😆


本日の阿呆なトイガン記事を終わりたいかと思います。🙇💦