ふとした事から…触ってみるのも良いかと思った次第のtatsupapaです。😅
何もこのご時世に…ワザワザ骨董品をと思われてしまいそうですけど、マルコシ スーパー9プロです。😰

何気にエアライフルを触ったコトもなく!はじめて触るならば、9がポピュラーかと思いました。😅

しかし…なんてなゲェ〜バレルなんだろう😅

BB弾仕様の年代…マツシロ、タカトク、マルコシ、クラウンorS2S?と型を流用してる?継承しているみたいですね。(あまりエアガンの歴史に詳しくないので、間違っていたら、ごめんなさい。🙇‍♂️)

手元に来て…分解状態で到着!  説明書無しに、付属品の欠品無しとオマケパーツ付きだったので、小一時間自力で組み込み😰
付属品のインナーバレル…シェリフLRBバレル570ミリ。💦

なゲェ〜なぁ!と、一応コレを使って組み込み…純正ケースレスを取り付けて、初速計測。

10発程度試し…初速が安定しない?0・2g弾にて、最大値88m/s 最低値57m/s とかなり不安定。

ネットで、スーパー9系の初速の目安を探すと!だいたい88m/s (ケースレス時)。

不安定な原因は、たぶんシリンダーノズルとケースレスチャンバーの接触部とケースレスの保持側パッキンの気密orチャンバーケースとインナーバレルの気密不良だろうと、すかさず思いつく辺りをシールテープで気密を取り直しました。

インナーバレルなんですけど…このバカ長い?初期のHOPの前身なバレルを使うのも、重いし・長いしなので!電動ガン用のインナーバレル350ミリ長にてやり変え😰

電動ガン用インナーを使う理由は、後にHOP化するつもりなので…  サイズも丁度良かったからという単純な発想です。😅

とりあえず上記のコトを済ませて、計測すると…

初速97m/s 安定😰…  いきなりコレかよ!と思いながら、シリンダーは分解の効かないノーマル品なので、もう少し減速処置を講じないとならないかなぁ〜と😅

気まぐれに購入した品なので…じっくりと時間をかけて調整してみるかなぁ〜と思う次第です。🙇‍♂️