納車整備続き(^^) | DAVID 親びんのお伝えしたい事

DAVID 親びんのお伝えしたい事

DAVID の日常や、ハーレーのメカニズム的な解説など、楽しくお伝えしていきます

こんばんは親びんです


本日は、水曜日ですDAVIDはお休みでしたが


親びんは、びんびんに頑張りましたぁ


レインボーさん納車整備続き



バッテリー比重を測定

このタイプのバッテリーは、バッテリー液が減りますので、気をつけてくださいね


充電じゃには、緑の蓋を外して充電してください

水素ガスが出ますので、火気厳禁です


わたくしは今までに、2個爆破してえらい目に遭いましたから(^^)


スターターのワンウェイクラッチが滑ってましたので交換作業に入ります

このパーツは、ソレノイドです

スターターに大電流を流す装置で、メンテナンス必要です、後ほど紹介します


クラッチシェルの歌に小さなギヤがありますが、それがセルモーターワンウェイクラッチてピニオンギヤです


こやつです

ジャックシャフトごと取り外します


もちろん、在庫豊富なDAVID

ちゃんと常備してあります(^^)


プライマリーチェーンも調整



クラッチも分解清掃は、基本です


シェル内部、クラッチハブ、スタッドも点検整備


緩みどめのワイヤーロックもしっかり施工



ソレノイドも整備致します


分解すると、円盤出てきます、これが接点になって大電流がながれます


焼けや溶けている場合もありますので、要注意


円盤は取り外し磨きます

蓋に付いている、接点も磨きます

良く緩んでいますので、増し締めもします


ソレノイドのガスケットです

忘れずに入れましょう


これでセルモーターは好調になりましたぁ


明日は納車整備後半戦をお伝えいたしますね!