スモールブロックGEN1 | DAVID 親びんのお伝えしたい事

DAVID 親びんのお伝えしたい事

DAVID の日常や、ハーレーのメカニズム的な解説など、楽しくお伝えしていきます

こんばんは親びんです


今日は、ワーキングDAY


順調に仕事もはかどり


スモールブロックGEN1に少し取り掛かりました


親びん的には、1番好きなシボレーのスモールブロック


このエンジンのスペックは、388キュービックインチになり、4ボルトメイン、2ピースリヤオイルシール

設定馬力は、500ps

バランス良く組み合わせ7000rpmがレッドです


ARPのスタッドボルトに交換

この辺でいかに剛性を高めるか!が第一ステップです


ピストン組み込みに前田に、ピストンリングの

ギャップ調整をしとかなければなりません


パワーを受け止めるピストン、ピストンリングは、きっちり組まないとね


まずは、工具の製作


アルミ17Sの120パイ無垢からの削りだし


サクサクと削って



完成

ピストンリングを押し込むジグです

1インチの深さできっちりセット出来ます



リングを削る工具で削っては、測定


シクネスゲージで、規定値まで

削りすぎると、終わってしまうので、慎重に進み


バリは、ヤスリとオイルストーンで綺麗にして


オイルリングまで、バッチリ仕上げます


8気筒なので

コンプレッションリング2x8=16と

オイルリング2x8=16

合計32のリングを規定値に


根気勝負です


全て気筒別にきっちり出来ました


次はクランク組めるかな(^^)



時間かけ丁寧に組めば必ず報われます

手間暇を惜しまず、全力で組み上げますので


楽しみに待っててね(^^)