修理や整備は、こうでなくっちゃ(^^) | DAVID 親びんのお伝えしたい事

DAVID 親びんのお伝えしたい事

DAVID の日常や、ハーレーのメカニズム的な解説など、楽しくお伝えしていきます

こんばんは親びんです


雨の日曜日は、寂しくて嫌いです!


みんなで、ワイワイ賑やかなDAVIDが忙しいけど、楽しいね



さて、本日は、クラッチの修理


クラッチの切れが悪く、ニュートラルになかなか入らない、ツインカムソフテール


色々調整してみましたが、良くなる気配なしで


分解、修理になりました


走行距離は、しれているのですが、隅々まで点検していきます


 

クラッチプレートも、よく点検


原理、構造、作動を考え、感じて

クラッチシェルと、クラッチハブに手直しを施しました


早速組み付け、再度テストします


結果、クラッチは、気持ちよ切れて、ニュートラルにも、スコスコ入ります

これなら信号待ちでも、簡単ニュートラル入れれて、ストレスフリーですね

無理な力でシフトしませんので、リンケージ、シフターホーク、シフタードクにも優しい、良いとこ尽くめです!



交換部品は、何もないです


ここが大事だと、わたくしは思います

全て新品にすれば、同じ様に快適シフトができますが、その交換した部品代金は、オーナーの負担になって重くのしかかります


それと交換したパーツ達が、まだまだ使えるのに

廃棄処分されてしまいます



私は、使える物は、治して使いたいので、これからも、創意工夫で、修理出来るよう頑張って取り組んで行きますね(^^)