セルモーターの突然死(^^) | DAVID 親びんのお伝えしたい事

DAVID 親びんのお伝えしたい事

DAVID の日常や、ハーレーのメカニズム的な解説など、楽しくお伝えしていきます

こんばんは親びんです


先日、突然死されたセルモーターの解剖!じゃなく分解



90年から2005年まで同じセルモーター
基本的にトラブルなく優秀なセルモーターなのですが、古くなると、色々トラブルでますね
1番は、ワンウェイクラッチですね!

さて、分解を進めて行きます


いきなり有りました原因が‼️
リダクションギヤが破損、噛み込みロック
そのままフィールドコイルを焼きました


ギヤの破片も出てきました


煙出て焼けてしまったフィールドコイル
 
スプリングついたギヤが、ワンウェイクラッチが入ったギヤです
セルモーター内部に入ってます
ショベル時代は、ソレノイドもワンウェイクラッチも別体でしたが、このセルモーター以降は全てセルモーターに収まっております

ここまで壊れると、さすがに修理するより、新品交換の方がコストが安いので、新品交換ですね!