山ありゃ谷もあるわさ(^^) | DAVID 親びんのお伝えしたい事

DAVID 親びんのお伝えしたい事

DAVID の日常や、ハーレーのメカニズム的な解説など、楽しくお伝えしていきます

こんばんは、親びんです(^^)

先日、車検に合格したベンツ

試乗中に、かなりの異音!


キィーっと、エンジンルームから




ガチョーンと思いながら、恐る恐るボンネット開け、診断


この子が死亡してました



{6442E57A-88E4-48F6-BF9B-A55E4EBCBA50}

クーラーのテンショナーのベアリングでしたぁ


ほっとしました、完全にゴロゴロ状態
かなり前からヤバかった感じですね



{7A88FDDA-6289-4CE6-BB67-6B7E9E9571F5}

2個有りますので、両方交換
信頼のNSKを使用します


{2F0F8BA1-02A6-421E-B863-537C825565EB}

プレスを使用して、入れ替え



{87F151D9-C5E3-40DA-8A21-5677B799C02B}

グーサインでました(^^)

これで静かになった、良かった、良かったっと


思った矢先に、まさかのチャージランプ点灯に気付き
充電電圧を測定


まさかのオルタネーター死亡です


昔ながらのチリル式レギュレーター別体型
しかも、三菱製!?
ドイツ車に三菱!
ありえん、過去に交換してある疑惑?


どないしましょう?
適合など、さっぱりピーマンです(さっぱりわからない)

調べに、調べまくって
IC内臓の80Aのアップグレートなオルタネーターを見つけました

こちらです


{DDBC41C3-EE29-4AAE-9500-1B4A710F3E62}

上、アップグレートオルタネーター

下、三菱死亡オルタネーター

寸法、プーリー、全てドンピシャ(^^)

流石親びん、やるときゃやるぜぃ✌️


{0FC57D1E-9FB8-41CB-9259-20D33CA8A9F7}

早速取り付け
配線も加工して

完了。


{53A865D7-D243-45F3-9A7E-58AEFCBB663F}

バッチリ装着👍




電圧も



{8AD07C64-9611-492D-BBFF-8C052DDD3C6A}

抜群です

これで、あのでかいバッテリーとのバランスも良くなり、始動性や、アイドル安定性、夜間走行も快適になりますね(^^)

悩めば悩むほど、スキルアップのチャンスだと、今回、思い知りました(^^)

明日も前向きに頑張るぜぃ💪