未だ明確な骨格が示されない、

「新しい資本主義」。

 

でも、まぁ。

価値観転換による「市場の変化」や、

基幹産業の変化による「新たな稼ぎのタネ探し」は必要なんだし。

「明確な説明が無い」って、

待ちの姿勢でグチるんじゃなくて、

自分でアイディア出せば良いんだよね。

 

ってことで、

「国内」で「つくることばっか」やって来た農水省がぶち上げた、「みどりの食料システム戦略」。


これこそが、「新しい資本主義」を体現するコンセプトと考えるメンツによる、有志勉強会。

 

ただ単に、

「環境親和性の高い農業への転換」だけではなく、

「しっかりと利益が回る食料ドメイン(活動範囲)への転換」から、

果ては農政の考え方の転換、

アジアモンスーン地域共通のルールづくりまで

突き抜けたいものです。