ちょっと前まで

「IT化」

って言っていましたが、もはや、

ハードだけじゃなくて、業務遂行を含めて、

「DX化」になりましたね。

 

事務局長をしてた「テレワーク 推進特命委員会」。田澤由利師匠の下で、


「大事なのは、機器の導入ではなく、仕事のやり方のアップデート。BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)が、基本」


と提言取りまとめたのが、7年前。

そこからIT技術も進みましたが、

未だにBPRは拡がっていないで、

ムリクリIT化が進んでいる気がします。

 

そんな中で、最近の、

スマートシティにも挑む前橋市の取り組みは、

素晴らしいと思います。


まえばしID(こんど名前が変わるらしいけど)」


を軸に、民間の力も花開かせて行政サービスをアップデートする。


そもそも、そういう新しい枠組みに チャレンジする文化に意味があります。

10年後には、

基礎自治体力に差が出てくるでしょうねぇ…。


写真は、今日の日経新聞に載っていたイベント

地方自治情報化推進フェア」。

こういうイベントで、

前橋市が出てくるんですねぇ。


別のセッションでは、元県副知事で、

未だに足繁く群馬県に通う、吉川さんも。


うれしくなったんで、シェアします。