お昼に、常総市でいただいた、けんちんそば。

具が脂で炒めてあるのか、すごくコクがあって食べ応えあり。

急に寒くなって冷えた身体がぽかぽかに。

 

選挙選後半初日の今日も、応援へ。

まずは東京発で茨城県常総市に行き、長岡桂子候補(茨城7区)の応援演説。

 

その後武蔵小金井駅で、学生時代からの大先輩、長島昭久候補(東京18区)と、2ヶ所での街頭演説に加え、一緒に遊説車に乗り込み町を回りました。

 

その後、党本部に立ち寄り、15分程度、選挙選全般の打ち合わせを済ませて新幹線に飛び乗って西へ。

 

静岡県富士市で、同期当選の吉川たける 候補(静岡5区)の個人演説会で、激励挨拶。

「お相手が、『当選すれば自民党入りが決まっている』とおっしゃっているような事実は無い」ことを明確に御説明しました。

 

そのまま新幹線を3本乗り継いで(新富士駅→静岡駅→名古屋駅)、翌朝に備えて京都まで移動して、一日が終わりました。

 

今日も、若い方がわざわざ武蔵小金井駅まで何人か会いに来てくれました。

 

もっと、お話ができたらよかったんだけど、な。

 

もっとも若い方は、13歳、中学一年生。

「政治に興味を持ってくれるのも良いけど、

 まずは、社会に興味を持ってみてね」

と、お話をしました。