超初心者さん向けTXTカムバ応援方法ガイド(準備編) | TXTのことを書いていくブログ

TXTのことを書いていくブログ

Tomorrow X Together の沼にはまった記録をつけていきます

よねごんです。

 

バタバタしてたら、コンセプトフォトの公開もどんどん始まってしまっているー!

 

 

 

いや本当に、相変わらず、いつどこに出しても恥ずかしくないビジュアルですね・・・

改めて感嘆するしかありません、この振り幅とコンセプト消化力。

多面的で複層的で、総合力がとても高い。

これぞ彼らの持ち味!って感じがします。

 

 

今回はアート要素が非常に高い感じがプンプンしてて、とっても私好みな感じ。

どんな曲が来るのかな。楽しみです。

 

 ◆

 

というわけで、もうすぐカムバなわけなんですが。

(えっあと10日間くらいしかないの!?)

 


最近MOAになって今回がKPOPの初カムバ体験!というかたもいらっしゃるかもしれないですね。

私は今回が2回目になるんですが、去年の前回のカムバの体験を思い出して、

「カムバって...なに?」(震)
っていう方のお力になれればいいと思い、今回、自分なりにまとめてみました。

あくまで個人的な体験をもとにしたものなので、間違ってるところとかあるかもしれませんが、その場合はどうかご容赦ください。

 

 

 

大きく分けて準備には3つあります。

順に説明しますね。

 



【1】カムバまでのチラ見せタイムを楽しみつつ、広める


すでにもう始まっていますー!

まず、カムバ期間の重要な情報が集約されるページを押さえましょう。

 

ここです!!(※日本語版)↓

 

 

基本的にBigHit直下にある、TXTのページにカムバ中のコンポ(コンセプトフォト)やMV等の情報は集められます。


このページをブックマークしておきましょう。

前回、初心者の私はこれすらわからなかったので、地味に重要な情報だと思っております。

Weverseにないんですけど...?と、彷徨っていた私。

 

特に新しいコンセプトフォト等が公開されたときはアクセスが集中します。

前回までは公開直後はめっちゃくちゃ重かったのですが、今回はそうでもないですね。

サーバーが自動スケールするようになってるのかも。

そして地味に初心者さんにハードルが高いのが、とってもこのページがおしゃれに作られていて、どこをどう見ていいのか?クリックしていいのか?若干わかりにくいということです。
しかし前回よりは今回はわりと簡単です。

見直されたのかも。

その中で、まずカムバまでのスケジュールを押さえましょう。

 

 


この英語だらけのオシャレそうな掲示板みたいなのはいったい何?謎に動画だしAHA体験するクイズ...?

と前回思っていたのですが、ここには実は重要な情報が書かれていたのです!クイズじゃなかったよ!

今回コンセプトが4つあるので、


・Light 3/18 公開済
・Ethereal 3/20 公開済
・Romantic 3/22 0:00公開

・Promise 3/24 0:00公開

  :

という形で進んでいきます。

要は、ちょっとずつアドベントカレンダーみたいに、楽しみながら少しずつ公開されていくよってことです。

 

もう、このじらし上手~!

こういう感じがKPOPの楽しみ方なんですね。

知らんかったわ。

最終ゴールは、タイトルトラックのMVのリリースです。

 

4/1 18:00です。

 

始まったら始まったでまた忙しくなります…!!

 

 

※前回の戸惑いの記録を載せておきますね…

 

あとは、いつものように

 

Weverseのメディア情報

ファンクラブのニュース

公式Xアカウント

公式YouTubeアカウント

公式Instaのアカウント

 

などを押さえておきましょう。

 

そしてこれを広めていく(おすすめしたり、SNSでシェアしたり、高評価ボタンをおしたり)のも大事な準備です。

 

個人的にSNSが苦手な方もいらっしゃるかもしれないですが、やっぱりこの時代、この界隈ではSNSの力は絶大で、一人一人が連携して輪が広がるのがすごく大切なんです。

 

特に、シェアするというのが「バイラル」という測定に使われているので、意識してたくさん周りに発信していくと輪が広がります。

 

がんばりましょー!

 

 

 


【2】アルバムの予約購入をしておく

そしてカムバの前にぜひ予約購入を。

 

もちろん成績にアルバムや音源の販売数は影響します。
各自ご予算とかとの相談だとは思いますが、応援したいという気持ちのぶん応援してくださいね。

 

CDアルバムについては、3形態、5形態といわれるものが基本です。


3形態は⇒

それぞれ違うコンセプトによる全員参加フォトのブックレット(というよりもはや写真集)+CD

(Ethereal/Romantic/Promise)

 

 

5形態は⇒

共通コンセプトによるメンバー別ブックレット+CD

 

という感じです。
今回5形態はLightバージョンとなっています。

3形態より少しコンパクトになってます。

 

 


そして、変わり種でWeverseアルバムVerというのがあります。Weverse GLOBALでの販売です。
これはCDついてきません。Weverseアルバムというアプリで接続して聞くというやつです。
実は地味に私これ気に入ってます。大きさはカセットテープくらいです。

 

 

ちなみに前回、意外と気に入って記事書いたのでご参考まで。

 

 


なお、アルバムの場合は、成績カウントされるのが確実なショップで予約されることをお勧めします。

Weverseショップ
UINVERSAL MUSIC STORE


であれば間違いありません!

しかもこれらはおまけ(ラッキードローという)購入者特典がついてきたりします。(だいたい限定版フォトカード)

期間限定なのでご注意を。


また、CDにはそれぞれ購入者が抽選で参加できるイベントのシリアルコードがついてきます。
今回はオンライントークなどのようです。(日本の場合)

 

 

違うところで購入される場合は、確実にチャート集計に反映されるか?というのを確認してくださいね。

もちろん音源も販売してます。特にiTunesの成績は指標として注目されるようです。

 



【3】カムバしたあとの応援の準備をする

そしてここからがたぶん初心者さんが見当もつかないことだと思うんですけど、
具体的には韓国の歌番組の賞レースを応援するっていうことになります。

まずは日本MOA(イルモア)ちゃんの投票とりまとめをしてくれるアカウントをフォローしましょう。(X)

 

https://x.com/txt_voteJP?s=20

 


効率的に応援するため、今何をすればいいのかを教えてくださるアカウントなので、力の入れどころを理解して応援することができます。

 

特に初心者さんにはこのポストが参考になります!

 

 

 

そして、韓国賞レース応援の投票アプリを入れておくことをお勧めします。

アプリ入れるの苦手な方もいらっしゃるかもしれないですが、ここは割り切りです。こういう世界なんだと私も前回学びました。

 

1位に押し上げるためには、広告を見てポイントをためるなどして、それを投票する感じです。
カムバ前からコツコツ貯めてるMOAちゃん、たくさんいらっしゃいます。ファンの鑑です。


以前計算したら1ポイント1~2円くらいだったので、私は課金(お金で解決パターン)です...

もちろんここの考え方は人によると思いますが、こういう例もあるってことで。

 

 

 

 

※この記事は当時のものなので、別途最新を確認してください

 

 

そして、今後、カムバが始まったら

・YouTubeの再生回数をあげる/ストリーミングを回す

という活動もあります。(スミン)

いろいろな指標で使われますし、基本中の基本となる大事な活動です。

 

そしてこれは私から個人的なお薦めなんですけど、Stationheadというアプリはめっちゃ助かると思いました...!

 

 

 

Spotify(有料版)、AppleMusicのと連携接続ができて、ラジオを聞くような感覚で、ストリーミングの再生を増やすことができます。
 前回これめっちゃ便利で助かりました。(寝てる間もできたので...)ありがとう世界のMOAちゃん!

っていうかどこのファンダムもやってるんですね。知らなかったよこんな世界。

 
Spotifyの無料版もありますがストリーミングが手動になるので、有料契約をできればおすすめします。

ふだんYouTubeMusicで曲を聴いてる私ですが、私もこの時期は別途Spotifyを有料契約します。

 

プレ・カムバックパーティーとして、全世界的に早めに本番のように既存曲を流してくれるそうなので、練習もかねて早めに参加してみるといいと思います。楽しそうなので私も参加しよー!

なんかすごいねワールドワイドなパーティーって!

 

https://x.com/TXTintl_twt/status/1770435220338270571?s=20

 


そのほか、寄付をする応援、というのもあるってことを前回知りました。
韓国、アメリカのチャートについてはそこに在住してないとどうにもならないという面もあって、有志で現地チームに寄付するという取り組みもあるみたいです。
前回私が見ていた感じでは、ちゃんと使用した内容などを示してくださって、良心的なんだなと感じました。国をまたがった助け合いってのがすごいなと感心しました。さすがKPOP。


●その他

・ラジオ局にリクエストしてみる(ことの準備をする)

これは私も前回チャレンジしてみましたが、ポイントを押さえたら結構採用されました!
ポイントは、JPビルボード100の集計対象になってそうなラジオ局を狙うことです。
そのほか、コンビニのラジオなどにもリクエストできたりするみたいです。
たくさんの方の耳に入って、自然と口ずさんでもらえるみたいなのが最高です。

 

前回私がチャレンジした記録の記事、参考までにおいておきます。



●最後に

あくまで自分のできる範囲で楽しむ

前回すべてが初めてだったので、最初はなにがなんだかわからず、目に入った情報すべてが重要なものに思えて、だいぶ自分のメンタルも引きずられたりしてしまったのが反省点でした。
 
やっぱり、人によって思いは様々。熱い人も、そこまででもない人もいる。


でもそれでいいと思うんです。
 

自分が楽しいって気持ちを忘れてしまうと、何のための推し活なんだかわからない。

私も、「自分のできる範囲でいいんだ、精一杯、彼らから受けている幸せな気持ちを恩返しするような気持で参加しよう」と思ったら、すごく気持ちが楽になって、楽しく応援することができました。

たくさんのコンテンツが一気に供給されて消化が追い付かなくて嬉しい悲鳴だったり、推しが賞を獲得したら、本当に応援してて良かったな、って感動したり、そんな貴重な体験ができる期間です。

そもそもカムバができるって言うこと自体が幸せなこと。
自分の生活の軸も大切にしつつ、この時間を楽しみましょうねー。

 

ではでは。