消費されるだけのアイドルにならない。今は飛躍の時。 | TXTのことを書いていくブログ

TXTのことを書いていくブログ

Tomorrow X Together の沼にはまった記録をつけていきます

トゥバ!よねごんです。

 

現在、巷に、今回のカムバ関連ですっごく心揺らいでるMOAちゃんが多いと聞いて、ファン歴がそんなに長くない(割と客観的視点を持つ)初カムバの私からの気持ちを届けたい、と思いこの記事をしたためています。

まず、今回。思うように成績が出せず、落ち込んでいるMOAちゃんが多いと見受けます。(前回がかなりすごかったんですね)

必要以上に、責任感や無力感みたいなものを感じる必要はないと思います。

大丈夫。できるだけのことをやっているなら、その気持ちは必ず伝わっているし、間違いじゃないと思います。

そして、本当に一生懸命に推している活動が、素晴らしいなと思います。

これは掛け値なしに本当です。

 

人生の中で、こんなに情熱を傾けられること、なかなかないと思うんです。


 ◆


私はKPOPアイドル文化もよくわからず、彼らのアーティストとしての才能に驚愕して、MOAになったんです。ボーカル、ダンス、ライブパフォーマンス。そして人柄。チームワーク。

客観的に見ても、ずば抜けているし、すごく魅力があります。

変な感想ですが、彼らがこれほどまでに外見が美しくなくても良かったんじゃないか、と思うくらいです。
 

これは書こうかどうかずっと迷ってましたが。

私は今後、CD販売数に頼る文化って、これから斜陽だと思うんです。

これからの時代は完全にデジタル、ストリーミングだと思います。
 

曲の良さで聞いて、いいね、と思ったら、ほかの曲も聞いて。
そしてそれがブランドになり、「彼らが送り出すものなら、高品質で間違いない」というファンを作る。

でも、世の中の人気指標がまだまだCD販売数とかで測られている現実。
急に、フィジカルを捨てるわけにはいきません。
まだしばらくは、過渡期だからです。
だから、事務所もまだそういう売り方をするし。

事実そういう層にまだまだ支えられているし。

でも、そればかりに頼って、キラキラしたイメージで売っていくのって、これから、ずっと長続きするでしょうか。

彼らはこれからも長くずっとずっと続けたいって言ってくれてるのに、「もう、昔の彼らじゃなくなったから」っていって、離れていくんでしょうか。

私たちファンは、伴走者みたいな存在だと思うんです。
彼らの表現する世界観、幅広い音楽性、素晴らしいパフォーマンス。
せっかくみつけた宝物が、どのように進化を遂げていくか、ずっと長く見ていたい。


今回本当は、必要ないCDが増えるのが嫌だったので、いわゆる「積む」って言うのは避けようと思っていたんです。
でも、「まだ過渡期なんだ」と思い直し、結局追加で買って、そのCDをTXTやKPOP知らない友人に聞いてもらってます。
(CDを聞く層はまだ一定いらっしゃるので。車の中とかね。)

すごくポジティブな感想もらってます。
KPOPってイメージじゃないね、印象が変わった、とよく言われます。


これからは、KPOPの常識とか知らない、ただただ曲がよくて、彼らのパフォーマンスに感動して、っていう層がこれからどんどん増えてくると思うんです。


要はご新規がとっても増えると思う。

そして男性ファンももっと増えると思う。


そういう人たちも一緒になって、一緒に応援しようという空気のある大きくてあたたかいファンダムに、より一層なっていかないといけない。


私はMOAになって、合流して、感動したんです。

道で見かけても、彼らがプライベートなら遠くで見守って、笑顔とワリワリポーズでMOAであることを知らせるのみ。
必要以上に追いかけたりしないし、待ち伏せみたいなことはしない。
ライブに行ったら、降ってきた金テープやルザラバのお札を独り占めしようとせず、最低限だけとって、ほかの持っていない人に回す。


こんな思いやりに満ちたファンダム、なかなかないですよ。


この素晴らしい文化を継承しつつ、これからは、評価軸が変わりつつある過渡期であることを認識して、より、自分たちの価値観を信じて、自分軸をしっかり持って行かないといけないと思うんです。


他グループが何万枚フィジカルを売り上げたって、その枚数に必要以上に過敏になることはないと思います。
もちろんひとつの物差しではあるし、目指したいところではありますが。



でも、今回のアルバム聴いてみたらわかってもらえると思うんですけど、どこを切ってもタイトルトラックになるような、すごい厚みのあるアルバムですよね。
お気に入りの曲も、すっごくばらけるし。

(ここが本当にすごい)

過去を含めた作品を聞いたら、彼らの音楽性の幅とクオリティ、絶対にびっくりしてもらえると思います。

 

SRRから入った私ですが、本当に、過去の曲どれも素晴らしくて、KPOPへの先入観が一気に塗り替えられました。

それでまだこんなに若いんだから将来性しか感じない。



今回「タイトルトラックは」刺さった人も、刺さらなかった人もいるでしょう。


でも万人受けする無難な曲をずっと同じように提供するだけで、飛躍があるでしょうか?

以前書いたことがあるんですが、また引っ張ってきますね。
私、この時の気持ちから全然変わりません。
 

 

 

全員が納得する曲なんてない。だけど、どれかすごく好きな曲がある。それがたくさん重なりあって、いろんな面を複層的に持っているTXT。そしてどの曲も高品質。パフォーマンスも一切手抜きなし。

 

私、こんなアイドルグループ、ほかに知りません。

 

 

大丈夫、TXT見つけた私たち、めっちゃ見る目あるから。

KPOPっていう枠から出てきたけど、真のグローバルで通用するアーティストになろうとしているんだな。って思います。

 

でも、彼らの魅力、ほかの人にもいっぱい知ってもらいたいから、このKPOPの枠組みの中でも、ちゃんと評価されたい、認知されたい、っていう気持ちも、完全に同意します。

 

だから私も、自分なりにいろいろ考えて、今、自分ができることは何だろう、って、頭をフル回転させています。

彼らのプラスになることなら協力したい。

MOAちゃんがトライしていること、応援したい。

まだできることたくさんある。

 

せっかくのカムバっていうお祭り。

カムバできるアーティスト、本当に恵まれています。

幸せをかみしめながら、楽しんでいきましょう!


ではでは。